HOME ■関西ウーマンインタビュー(アーティスト) 真箏「MAKOTO」さん(元祇園芸妓/JAZZシンガー) 前のページへ戻る
■関西ウーマンインタビュー(アーティスト)
真箏「MAKOTO」さん(元祇園芸妓/JAZZシンガー)
真箏「MAKOTO」さん (元祇園芸妓/JAZZシンガー)
16歳で祇園甲部の舞妓となり、21歳で襟替し芸妓になる。芸妓をしながらJAZZシンガーとしても活躍し、2001年「MAKOTO」でメジャーデビュー。2011年6月「MAKOTO Sings JAZZ」リリース、2013年11月 「顔見世」ユニット[オグコト]リリースするなど、数々のCDを出しライブ活動もしている。二カ所の癌を患い1年の闘病生活を経て復帰するも、2013年芸妓を引退。現在はFM京都 α-Stationでパーソナリティをするなど活躍中。京舞井上流名取/京都市観光振興委員/スイーツスペシャリスト認定/ナチュラルフードコーディネーター認定 BLOG:http://ameblo.jp/peace1love2u/ Facebook:https://www.facebook.com/makoto.kyoto 真箏の部屋:https://www.facebook.com/makotonoheya FM京都 α-Station Sweet'n Marble Lovers 毎週(日)夜7時〜7時30分⇒HP |
真箏さんは京都生まれで京都育ちで舞妓さんになられたそうですが、やはり小さい頃から舞妓さんを見ていて憧れていたのですか? |
父が祇園でジャズバーのお店をしていましたので、そこに舞妓さんや芸妓さんも良く来てはったんです。小さい頃から「あんなきれいな簪(かんざし)つけたいなあ」という憧れもありましたし、周りからも「大きくなったら舞妓になるんやね」と言われていたので、その気になっていたと思います(笑)でも歌が好きだったので、舞妓になるか歌手になるかと悩みましたが、舞妓は15~16歳から20歳前後までしかできないし、歌はお風呂場でも歌えるし。「よし、それなら舞妓さんになろう」と決めました。 |
舞妓さんになろうと決めてから、何をされましたか? |
中学1年の終わり頃、舞妓さんになろうと決めてから、早速お稽古に行きたいと思ったんです。祇園甲部の舞は井上流なので、たまたま同級生が井上流を習っていたこともあり、お師匠さんを紹介していただきました。お師匠さんに「舞妓さんになりたいので入門させてください」と言うと、「舞妓さんになるとか思わんとお稽古はじめはんねやったら、教えさせてもらいまひょか」と言われたんです。とにかくお稽古を始めたい一心で、お嬢さん稽古でもいいからとお願いして習わせていただきました。 |
置屋さんに入られてから、どのくらいでデビューするのですか? |
中学卒業してすぐ置屋さんに入らせていただいて、そこから約10ヶ月くらいで舞妓になりました。東京や他の地域から来られた人はそこからスタートなので、たくさんお稽古して、ある程度のことを覚えてから「お店だし」というデビューになりますが、私はその前にお稽古していたので、少しだけ早くデビューさせてもらうことができました。 |
置屋さんでの修行は厳しいと伺いますが |
置屋さんに入ると「仕込みさん」といって、部屋の掃除や、お姉さんの簪(かんざし)を磨かせてもらったり、着物を着はるお手伝いしたり片付けたりからはじまります。厳しいのは厳しいですが、私はすごく楽しかったですね。 置屋さんのおかあさんも良い人で、お姉さんもすごくおもしろい人でした。舞妓さんになる、という覚悟もありましたから、厳しくとも、そういうもんやと思っていたんでしょうね。お休みの日も置屋さんに行って、お姉さんのお手伝いを自分から進んでしていました。 |
お座敷のお客様というと、それ相当のお客様ばかりだと思いますが、その辺りのご苦労は? |
お座敷に入ってからのほうが大変でしたね。「お店だし」が最終ではなくて、また新たな始まりなんやということに気付きました(笑) 花街によって違いますが、うちのところは若い人から座敷に入っていくんです。すると必然的に上座に座ることになりますね。上座のお客様にお酌をさせていただきながら、裾にいらっしゃるおねえさんたちが、注いではるビールが無くなったと思った瞬間に、自分が取りに行かないといけない。場の空気を見ながら気遣いすることも、人を見て覚えました。 |
舞妓さんをされながら、歌も歌っておられたそうですね。 |
当時はカラオケのレーザーディスクが流行っていて、お座敷の二次会などでよく歌わせてもらっていました。その頃はドリカムの歌が流行っていたので歌っていると、「あんたの歌、合うてんのか外れてるのか、わからん歌やな。ハイカラ過ぎてわからんわ」と言われていたんです。お客様の中には、「思い出のサンフランシスコ」とか英語で歌われる方もいて、そういうのも良いなと。そこでホイットニーヒューストンの「Saving All My Love For You」など、英語の歌を覚えて歌うようになったんです。 知り合いの板前さんに、ジャズの生演奏が入っているお洒落なお店に連れていってもらったことがあって、そこで「真箏も1曲歌わせてもらい」と言われ、舞妓さんの格好でホイットニーを歌ったんです。すると「なんや?この子」ってびっくりされて(笑)。そのクラブのママも気に入ってくれはって「いつでも練習に来てくれて良いよ」と言われたんです。 置屋さんに帰って「いつでも練習しに来ていいよって言わはったから、おかあさん行ってもいい?」と聞くと、「ええなあ」って喜んでくれはったんです。おかあさんもジャズが好きな人で、私がラジカセでソウルミュージックを聴いていると、「ええのん聞いてるね。おかあちゃん、こういうの大好きやねん」って言わはるおもしろいおかあさんなんです(笑)でも私が初めて貯めたお小遣いで買ったDJブースみたいなオーディオセットを見ると、さすがに、「おかあちゃん何も言えへんわ・・」って唖然としていましたけど(笑) |
その後メジャーデビューもされましたが、そのきっかけは? |
芸妓さんになってからも趣味でジャズを歌っていて、ジャズトリオの方たちから「ライブで歌いに来ない?」と誘われるようになっていました。ある人の結婚式で歌っていると、そこに音楽関係の人がいらっしゃって、「関西のヴォーカリストを集めて1枚のコンピュレーションアルバムを作るので、参加しませんか?」と言われたのが最初のきっかけでした。 その後、友達のピアニストと1枚アルバムを作ったので、それを録音したカセットテープを持ち歩いていたんです。するとある宴会に呼ばれたとき、東京のミュージシャンの方とお話する機会があって、「僕の事務所の社長に聴かせてもいいかな」と言われました。その後、音楽事務所の社長が私のライブに来られて、「芸妓さんしながら、できることをやっていかないか?」というお話をいただいて、レコード会社も決まり、2001年にメジャーデビューさせてもらいました。 |
その後、ご病気が発覚されたのですね。 |
2011年に、ジャズのアルバムを作ろうとレコーディングが始まったんですが、その頃の私は、生活的にフラフラだったんです。 というのも、芸妓さんとして長年やってきて、いわゆる「中間管理職」に差し掛かっていたんですね。以前から大きなパーティがあるときは、常にメンバーに入れていただいていたので、あれもこれも、これもあれも、という立場になってしまっていたんです。 そんな中で歌もやっていて、お稽古も突然舞い込んでくることもありますから、どうにかしないといけない。「どれも断られへんし、どないしよ」と、1日のスケジュールがパツパツだったんです。そうなるとやっぱり「ひずみ」って来ますよね。 仕事も楽しいし歌も楽しい。でも1人になると、「何のために生きているんやろ」という気持ちが生まれてきてしまったんです。寝てエネルギーを蓄えようにも少量しか蓄えられなくて、それ以上に使ってしまう。「自分さえ我慢すれば」とか、「自分のやりたいことだから」と言い聞かせていたことが、結局、自分のためになっていなかった。 その時に、東日本大震災が起きて、それも人ごとに思えなくて、食い入るようにテレビを見ながら、「何か自分にできることは無いか」って考えてしまう。自分のこともできていないのに。そんなある日、胸のデキモノを見つけて、二カ所の癌を患っていることが分かったんです。 |
1年間治療に専念されたんですね |
胸にプクってできものができていたので、「何?これ」と思い検査に行くと、癌の疑いがあると言われ、その日のうちに手術することを決めました。 抗がん剤で頭もツルツルになりましたけど、1年後に復帰することができました。最初はゆるいペースで始めようと思っていましたが、一応、外では元気に振舞うので、周りはだんだん私が元通りなったように見えてくるんですね。これって前と同じことになってきているなと感じ始めたんです。 ある日お稽古している時、「私、元通りじゃないんです。精一杯やってるんです」と思うと、涙が溢れてきたんです。すると「お告げ」のように「ピッ」っと来たものがあって、「私、何やってるんやろ」と。その瞬間、「26年間辛いことも良いことも、今までありがとう。この舞台が終わったら辞めよう」と決めたんです。 |
辞めたあとのことは考えていましたか? |
何も考えていませんでした。そこでご縁が無くなることもあるだろうなと思いました。「二足のわらじ」だからこそ、というのもありましたから。でもそれはそれ。歌はどこでも歌えるし、仕事も探そうと思えば他にもある。できないことなんか無いと思ったんです。とにかく「ありがとう、辞めます」といろんな人に伝えました。でも、いままでの信頼はそのまま頂いているので、今も何も変わることなく仲良くさせてもらってます。 |
これからどんなことをやっていきたいですか |
お陰様で現役の頃からさせてもらっている、FM京都の『α-Station Sweet'n Marble Lovers』というラジオ番組はもう7年目になります。ゲストをお迎えするコーナーで、難しい経済の話から、精神的なこと、和洋の音楽や舞台など、幅広い方たちをお迎えしてお話を聞かせていただいています。これも芸妓さんをしていたからこそ。いろんな方のお陰様でいろんなことをさせてもらっているので、それを「おおきに」という言葉で、表現していきたいと思っています。 「ありがとう」と言う言葉は、その場の空気が陽化するという話を聞いて、「ありがとう」と言うことって誰でもできることやし、京都人やから「おおきに」という言葉で、みんながほんわかできればいいな、そういうことを広めていきたいなと思っているんです。それは歌でもいいし、ダンスでも京舞でもいい。「ありがとう」「おおきに」という言葉を広げることで、自分も含め皆が幸せになってくれたらいいなと。 |
まことさんの思う幸せって何ですか? |
「素直に感謝できること」だと思います。それって本人の心がけひとつ。モノをたくさん持っていることが幸せと思う人は、もっとモノがないと幸せに辿りつけないけれど、今自分に与えられたものが、実は幸せなんだと気がつけば不満も無くなります。 幸せになって欲しいと思える相手がいることが、実は幸せだったりもする。そういうことを、私は傷だらけになってやっと気付いたんです。 例えば「あなた、お金1億円持っているんなら、みんなに分けなさい」というのが平等じゃなくて、本当の平等って例えば暑いところの人には冷たいお水、寒いところの人には温かい飲み物を補っていくということだと思います 「ありがとう」「おおきに」ということは誰でも言えること。それで空気が幸せになるんだったら、きっと争いもなくなると思うんです。そう考えると、できることっていっぱいある。それが「幸せ」だと思っています。 |
ありがとうございました。 |
(取材:2014年11月 関西ウーマン編集部) |
撮影協力場所 |
『グランマーブル 祇園』 http://www.grandmarble.com/ 〒605-0074京都市東山区祇園町南側570-238 TEL:075-533-7600 営業時間:11:00~20:00(季節により変動あり) 定休日:無休 |
■関西ウーマンインタビュー(アーティスト) 記事一覧
-
「誰かに必要とされるかではなく、自分がやりたいかどうか」劇団に入団して24年。実力派女優の中田彩葉さん
-
「生きることと、音は直結する」生活と音楽のギャップに悩み、自分にできる音楽を表現する友加里さん
-
「人生そのものを演劇に。もっともっと自由に生きていい」演劇を通して自分の表現を見つめ続ける亜紀さん
-
「誰に何を言われようとも、自分が信念を持って生きることが大事」新しいお箏の世界を創る小森さん
-
「誰しもの中にいる小さな子どもが喜ぶ歌」を作り歌い続けることが自分の音楽というユカさん
-
「自分の心に100%の嘘は絶対につけない」音楽一家に生まれながらも、自分の音楽を見つけた黒田さん
-
「過去から現在、未来へとつながる流れの中に身を置く」薩摩琵琶に魅了され天職となった荻山 泊水さん
-
「なんとなく」ではなく「好き」と確信できることを 北欧の伝承音楽の演奏活動に取り組む上原さん
-
「フルートは人との出会いをくれる魔法のスティック」幅広いジャンルの音楽を演奏するフルート奏者の大塚さん
-
「歌うように、二胡を演奏する」喉を壊し、声楽家の道を断念するも、二胡奏者の道を選んだ一圓 さん。
-
「魂が響けば、身体は動いてくれる」障がい者にしかできない表現を追究する金滿里さん
-
「続けていれば新展開」音大卒業後、自分らしいスタイルを探して「ひとりおもちゃ楽団」に辿りついたアキさん
-
「自分の殻を破って、自分を解放する」ドラムや音楽を通して、「楽しい自分」を表現することを伝える藤谷さん
-
「誰もがその人自身のダンスを持っている」喜怒哀楽さまざまなダンスで対話を表現する高野さん
-
「自分の気持ちに素直に」出産を機に断念したジャズシンガーの道。子育てしながら再開の道をみつけた臼井さん。
-
「好き嫌いという次元のものではない」迷い悩んだ時期を経て、琵琶奏者として生きることが運命と決めた川村さん
-
手話から創作する「観る音楽」を身体で表現する「サインアーティスト」の三田さん。
-
「これが弾きたいと思ったら、とことんその世界をつきつめる」マリンバと民族音楽に惹かれ演奏家になった山本さん
-
「演奏家は目の前にいる人間を喜ばせること」教職から邦楽界へ。箏・三絃で京地唄を伝承する戸波さん
-
古典は実生活に役立つものでは無い。でも心は確実に豊かになります。源氏物語の語り部として活動する六嶋さん
-
「能管の響きが持つ力を伝えたい」一生を貫くものを探そうと能管に出会った野中さん。ご縁を繋げながら海外でも活躍中
-
「踊れなくなるまでずっと踊りたい」日本人というコンプレックスを超えてブラジルのエネルギーを伝えるみちるさん
-
「私なんて・・・と言わずに済む力を身につけないとプロじゃない」大学院で舞踊の博士号を目指す礼奈さん
-
「踊りたくなるような気分で帰っていただける、そんな舞台人になりたい」バレリーナ&指導者として活躍する有可さん
-
「「こうするもの」を超えて楽しむ」ことをNYで学んだ、パフォーミングアーティストとして活躍するちさとさん。
-
「いつも感受性を豊かにもち、ロマンチストでありたい」フルートに魅せられ数々のコンクールで入賞、現在はアンサンブルが楽しいと話す麻里子さん。
-
「"おおきに"という言葉を広げていきたい」元芸妓&JAZZシンガーの真箏さん。病気を克服し人の幸せを想い活躍中
-
「舞台は世界!」初主演映画がカンヌで絶賛を浴び、女優として活躍。京都でロングラン公演中の『ギア』ドール役として出演中の祐香さん
-
「教えることも歌うことも表現は同じ」シンガーとして数多くのステージに立ち、ボーカル講師でもある西潟さん
-
「クラシックをより身近に」自らの言葉で語りかけるコンサートが評判。国内外で活躍する美人チェリスト。