HOME
■おてがみぃと
[レポート]わたしの「ああ、秋だなあ」を添えたお手紙を書こう!
前のページへ戻る
■おてがみぃと
[レポート]わたしの「ああ、秋だなあ」を添えたお手紙を書こう!


2017年9月のレポート
わたしの「ああ、秋だなあ」を添えたお手紙を書こう!
9月になり、「秋だなあ」と感じることが増えてきました。涼しさを感じたり、緑の中に黄や紅に色づく葉を見つけたり、さつまいもや栗など秋ものスイーツに誘惑されたり、日常の中でふと感じる秋。自分が見つけた秋に、“わたしの季節のあいさつ文”を添えて、お手紙を書きました。
まずは尼崎・武庫之荘にある『大井戸公園』でおさんぽ。
今回は秋の気配を探しに行きました。秋冬春夏・・・季節を積み重ねると、「ああ、この木はこんな花を咲かせるのか」「秋には葉が一つもなかったこの木は、秋前に葉が落ちてしまうんだなあ」などの発見があります。

5月に訪れた時も、いろんな“みどり”があるなあと思いましたが、夏から秋へ向かう中で、さらに深みを帯びて。深い深い緑に紛れて、黄や紅に色づく葉を見かけました。

『カフェぷろぽ』でお手紙タイム。飲み物やおやつをいただきながら、思い思いのお手紙時間を過ごします。
私は、はじめてお手紙をやりとりするあの人へお返事を。そして、郵便交換日記を。それぞれの人に向けて、心の中でたくさんおしゃべりしてきたこと・・・「お元気ですか?」「お手紙、嬉しかったです」「お手紙を読んで、こんなことやあんなことを思っていました」などを書き出します。
私にとって『おてがみぃと』は、日常の中の大切な“おてがみじかん”になっています。今回もいい時間を過ごせました。
私にとって『おてがみぃと』は、日常の中の大切な“おてがみじかん”になっています。今回もいい時間を過ごせました。

レポートの詳しい内容は小森利絵さんのブログ『えんを描く』をご覧ください。


小森 利絵
編集プロダクションや広告代理店などで、編集・ライティングの経験を積む。現在はフリーライターとして、人物インタビューをメインに活動。読者のココロに届く原稿作成、取材相手にとってもご自身を見つめ直す機会になるようなインタビューを心がけている。
HP:『えんを描く』
BLOG:『えんを描く』ブログ
『おてがみぃと』FBページ
関西ウーマンコラム『おてがみじかん』
■おてがみぃと 記事一覧
-
2024年5月6月毎年春に行う恒例の「1年後の自分に向けてお手紙を書く会」を開催しました。
-
この1年を振り返りつつ、2025年の自分にお手紙を書きませんか?
-
2023年5月6月毎年春に行う恒例の「1年後の自分に向けてお手紙を書く会」を開催しました。
-
この1年を振り返りつつ、2024年の自分にお手紙を書きませんか?
-
この1年を振り返りつつ、2023年の自分にお手紙を書きませんか?
-
この1年を振り返りつつ、2022年の自分にお手紙を書きませんか?
-
この1年を振り返りつつ、2021年の自分にお手紙を書きませんか?
-
この1年を振り返りつつ、2021年の自分にお手紙を書きませんか?
-
2020年2月の「おてがみぃと」は、これまでに書いたお手紙や受け取ったお手紙についておしゃべりをしました。
-
2019年12月の「おてがみぃと」は、『お手紙』を贈り物にしたクリスマスプレゼント交換会をしました。
-
2019年10月の「おてがみぃと」は、「秋の薔薇のシーズン」を楽しみながら一緒にお手紙を書きました。
-
2019年8月の「おてがみぃと」は、「自分が感じた、今年の夏」のサマーカードをつくりました。
-
2019年6月の「おてがみぃと」は、あじさいが満開の「大井戸公園」で「季節さんぽ」しました。
-
2019年4月「おてがみぃと」は、毎年春に行う恒例の「1年後の自分に向けてお手紙を書く会」を開催しました。
-
2017年12月の「おてがみぃと」はイラストレーター フミノナさんのカッティングマットを使ってクリスマスカードをつくりました。
-
2018年10月のおてがみぃとは、作家さんの線画に色をぬってセミオリジナルのレターセットをつくりました。
-
2018年7月の「おてがみぃと」は奈良『雨の日製作所』さんで、自分の心に残る誰かへの想いを、お手紙に託してみました。
-
2018年6月の「おてがみぃと」は『ART HOUSE』さんで作家さんの作品にインスピレーションを受けながらお手紙を書きました。
-
2018年4月「おてがみぃと」は、この1年を振り返りつつ1年後に向けて自分にお手紙を書きました。
-
2017年12月の「おてがみぃと」は、ちょっぴり早めの“おてがみ”クリスマス会を開催しました。
-
2017年9月の「おてがみぃと」は、自分が見つけた秋に「この秋、やりたいこと」を添えてつくる季節のお手紙を書きました。
-
2017年7月の「おてがみぃと」は靭公園のそばにある“お手紙の書ける雑貨店”『ポスト舎』へ行きました。
-
2017年5月30日の「おてがみぃと」は、おさんぽしながら見つけた“みどり”を、季節のあいさつ文としてお手紙に。
-
お手紙で「私」と「あなた」とmeet!『おてがみぃと』は参加者と一緒に、手紙を書く時間を楽しむ会です。