HOME コラム 前のページへ戻る

小森 利絵
フリーライター えんを描く

おてがみじかん ライフスタイル 2024-04-17
ひろこちゃんと私のお手紙のやりとり~10通目~

40年と少し生きてきて、そのうち約33年間、ほぼお手紙だけでやりとりしている友だちがいます。幼稚園時代からの幼なじみで、私自身が意識した「はじめての友だち」の、ひろこちゃんです。

改めて考えると、私の人生にお手紙が欠かさずあったのは、ひろこちゃんのおかげかもしれません。ひろこちゃんとの積み重ねがあったから、今もなお、お手紙をコミュニケーションツールの1つとして持ち続け、さまざまな方々と日常の中で楽しむことができているんだと思ったんです。

そんなことを考える中で、ふと不思議に思ったことがあります。

ひろこちゃんとは、どうしてお手紙だけでやりとりしているんだろう。お手紙のやりとりだけなのに、どうして今もこうしてちゃんとつながることができているんだろう。

そこで、ひろこちゃんと「お手紙」をテーマにいろいろなことを話してみたいと思いました。もちろん、お手紙で、です。ひろこちゃんと私のお手紙のやりとりを連載しています。

10通目は「ひろこちゃんから私へ」です(お手紙は2023年4月10日[月]に受け取りました)。
りえちゃんへ

春だね! 最近あったかくなってきましたー! 雨が多いけど、桜もキレイで素敵でした。花見をしたいな~お弁当を広げて、皆で食べたら美味しいよね! 今年は桜が、咲くのが遅めでした! 高知は!

あ! 花粉が、すごくて毎日お鼻と目がやられてます。

ちえちゃんは4月から新高校1年生ですね。まぶしいー! ドキドキワクワク。思いっきり楽しんで下さい。制服がとっても似合うと思います。
※姪っ子もちえちゃんと同じ高1です!
質問の、「お手紙を書く時に大切にしていること」は、相手(受け取る側)が、嫌な気持ち、不快にならない、Happyな言葉を使うことを心掛けています! 一番それを大切にお手紙を書いています!

そうそう! 間違ってたらごめんね。以前、子供の時、好きだったキャラクターをお手紙で聞いてくれてた(聞いてくれてた気がする?!)ことを急に思い出して。私は、キキララが大好きでした。キラキラして可愛くて、キキララのお財布がすごく欲しかったことを急に思い出して懐かしんでます!

りえちゃん、ちえちゃんに急ではございますが、ご報告があります! 私事ではありますが、R5 3/15に入籍しました。~~紘子になります! 今は、パートナーが、遠くにいるので、住所は、実家のままです。おいおい一緒にもちろん暮らすので住所がかわったらまたお伝えします!

紘子
ひろこちゃんと娘のお手紙のやりとりも進行中です!
profile
レターセットや絵葉書、季節の切手を見つけるたび、「誰に書こうかな?」「あの人は元気にしているかな?」などアレコレ想像してはトキメク…自称・お手紙オトメです。「お手紙がある暮らし」について書き綴ります。
小森 利絵
フリーライター
お手紙イベント『おてがみぃと』主宰

編集プロダクションや広告代理店などで、編集・ライティングの経験を積む。現在はフリーライターとして、人物インタビューをメインに活動。読者のココロに届く原稿作成、取材相手にとってもご自身を見つめ直す機会になるようなインタビューを心がけている。
HP:『えんを描く』
 
『おてがみぃと』
『関西ウーマン』とのコラボ企画で、一緒にお手紙を書く会『おてがみぃと』を2ヵ月に1度開催しています。開催告知は『関西ウーマン』をはじめ、Facebookページで行なっています。『おてがみぃと』FBページ

ひろこちゃんと私のお手紙のやりとり~11通目~ ライフスタイル 小森 利絵フリーライター
ひろこちゃんと私のお手紙のやりとり~10通目~ ライフスタイル 小森 利絵フリーライター
いろイロな表現「バースデーカード~その3~」編 ライフスタイル 小森 利絵フリーライター
おすすめのコラム
浄化とクラッシュ ライフスタイル バックスター ルミバイリンガルライフコーチ
映画「オッペンハイマー」 ライフスタイル バックスター ルミバイリンガルライフコーチ
新芽 ライフスタイル バックスター ルミバイリンガルライフコーチ
コラムのジャンル一覧