HOME コラム 前のページへ戻る

小森 利絵
フリーライター えんを描く

おてがみじかん ライフスタイル 2024-01-17
ひろこちゃんと私のお手紙のやりとり~8通目~

40年生きてきて、そのうち約33年間、ほぼお手紙だけでやりとりしている友だちがいます。幼稚園時代からの幼なじみで、私自身が意識した「はじめての友だち」の、ひろこちゃんです。

改めて考えると、私の人生にお手紙が欠かさずあったのは、ひろこちゃんのおかげかもしれません。ひろこちゃんとの積み重ねがあったから、今もなお、お手紙をコミュニケーションツールの1つとして持ち続け、さまざまな方々と日常の中で楽しむことができているんだと思ったんです。

そんなことを考える中で、ふと不思議に思ったことがあります。

ひろこちゃんとは、どうしてお手紙だけでやりとりしているんだろう。お手紙のやりとりだけなのに、どうして今もこうしてちゃんとつながることができているんだろう。

そこで、ひろこちゃんと「お手紙」をテーマにいろいろなことを話してみたいと思いました。もちろん、お手紙で、です。ひろこちゃんと私のお手紙のやりとりを連載しています。

8通目は「ひろこちゃんから私へ」です(お手紙は2023年2月7日[火]に受け取りました)。
りえちゃんへ

お誕生日プレゼント、本当に本当にありがとう!!!

とっても嬉しくて、感動で胸がいっぱいになり、涙が、あふれました。感謝でいっぱいです。大切に、大事に食べてます。自分の誕生日月のカードもジーンときて、すごく嬉しかったです。

沢山ありがとうを伝えたいです!!! 私も、りえちゃんちえちゃんが大好きです。

本当にありがとう。

※お守り、喜んでもらえて、本当に良かったです!
高知はR4 12/23 クリスマス・イブ前日、観測史上初めて14㎝の積雪の大雪となり、通勤が大変でした。それまでは雪が大好きでしたが、少し苦手になりました。

質問の答え。お手紙のやりとりで嫌なこと、悲しかったこと、辛かったこと、もっとこうだったらなぁと感じることは、今まで一度も無いです。

なぜなら、お手紙を相手が書いてくれているということ自体が、尊くて、本当にありがたいと、いつも、思っているからです。

だから、一度も、いっさい、イヤな思いになったことが無く、嬉しくて、感謝で、感動する出来事(想い出)しか、ありません。

何の参考にもならなくて、ごめんなさい。

でも、そんなイヤなことが無いくらい、無いから、お手紙を続けれてるし、一生の宝物にしてます。

※R4 12/13(火)に届いたので、すぐにメールしたのですが、メール届いていませんか? 内容は「記事内容、確認しました!本当にありがとう。OKです!!」と送ったのですが・・・

紘子
ひろこちゃんと娘のお手紙のやりとりも進行中です!
profile
レターセットや絵葉書、季節の切手を見つけるたび、「誰に書こうかな?」「あの人は元気にしているかな?」などアレコレ想像してはトキメク…自称・お手紙オトメです。「お手紙がある暮らし」について書き綴ります。
小森 利絵
フリーライター
お手紙イベント『おてがみぃと』主宰

編集プロダクションや広告代理店などで、編集・ライティングの経験を積む。現在はフリーライターとして、人物インタビューをメインに活動。読者のココロに届く原稿作成、取材相手にとってもご自身を見つめ直す機会になるようなインタビューを心がけている。
HP:『えんを描く』
 
『おてがみぃと』
『関西ウーマン』とのコラボ企画で、一緒にお手紙を書く会『おてがみぃと』を2ヵ月に1度開催しています。開催告知は『関西ウーマン』をはじめ、Facebookページで行なっています。『おてがみぃと』FBページ

ひろこちゃんと私のお手紙のやりとり~9通目~ ライフスタイル 小森 利絵フリーライター
ひろこちゃんと私のお手紙のやりとり~8通目~ ライフスタイル 小森 利絵フリーライター
お手紙とわたし~春瀬ゆうなさん編④~ ライフスタイル 小森 利絵フリーライター
おすすめのコラム
新芽 ライフスタイル バックスター ルミバイリンガルライフコーチ
パーフェクトデイズ ライフスタイル バックスター ルミバイリンガルライフコーチ
織る ライフスタイル バックスター ルミバイリンガルライフコーチ
コラムのジャンル一覧