HOME コラム 前のページへ戻る

岡田 真結子
フラワーデザイナー/バーテンダー flower & bar Relier(ルリエ)

季節を楽しむ花レシピ ライフスタイル 2020-10-15
ウェディングブーケ

カレンダーに二重線で消された、9月のある予定。

友人が結婚式を予定していた日が、新型コロナウィルスの感染拡大の為、ゲストの健康や安全を考慮して、無期延期となりました。

是非ブーケを作って欲しいと言ってくれていたので、私の予定もキャンセル。

その友人が、結婚の報告はもちろん、結婚式をする事が決まって、会場探しやドレス選びを始めた事をとても嬉しそうに話していたので、結婚式が延期になった事は、とても残念だろうと思うと、何ともやりきれない気持ちになりました。

コロナ禍の結婚式延期や、オンライン結婚式といった新しい形の結婚式の話は、ニュースなどでも取り上げられていましたが、予定を変えざるを得なかった人達の、悔しいけど誰のせいでもない、やり場のない思いを想像すると、胸が痛みます。

二重線で消された9月の予定は、近付いてくるにつれて私の中で、何とも消化し難い感情としてむくむくと大きくなり、友人に何かしてあげたいという想いから、ブーケとブートニアを作る事にしました。

そして素知らぬ顔をして、結婚式をするはずだった日の外出予定を聞き出し、サプライズでブーケとブートニア、そしてお祝いのメッセージを箱に詰め込んで、友人の元へ送りました。
翌日の午前。
友人から、喜びのメッセージが送られてきました。

私の予想に反して、その日が結婚式を予定していた日だとすっかり忘れていたそうで、、、思いがけず届いたブーケに驚いたものの、お願いしたいと漠然とイメージしていた色と雰囲気のブーケだったと、とても喜んでくれました。

そして、
「寝起きのままだったけど、急いで身支度して、家の中で撮影してみる!」
というメッセージの後、ご主人と一緒に写った笑顔の写真を送ってくれました。


予定通り結婚式が出来ていれば、当日までの準備の時間も楽しみながら、この笑顔をもっと沢山の人に見てもらえたのかもしれないけれど、思いつきのお花の贈り物が、 幸せそうな2人の笑顔を引き出せた事は、とても嬉しかったです。

どうぞ末永くお幸せに。
皆の日常に、植物がそっと寄り添ってくれることを願い、その時々の私なりのお花の楽しみ方や、花屋として植物と向かい合う中で気付いた素敵な発見をお話していきます。
岡田 真結子
フラワーデザイナー/バーテンダー

Relierが作る作品や空間は 植物の持つ美しさを最大限に引き出す事を、何よりも大切に考えています。 大輪の花や丸いフォルムの花、シフォンのように柔らかい花びらや、 香水のように甘い香りを放つ花。 美しさに驚きと感動をプラスして、五感で感じるお花をご提案します。
flower & bar Relier ルリエ
〒550-0001大阪市西区土佐堀1丁目6-10 土佐堀トキワビル101
定休日:土・日・祝日(土曜日はレッスンのみ)
TEL:06-6131-4623
HP:http://relier-fleurs.com/  
BLOG:http://ameblo.jp/fleur-relier
FB:fleurRelier
instagram:flowerandbarrelier

チューリップ ライフスタイル 岡田 真結子フラワーデザイナー/バーテンダー
ウェディングブーケ ライフスタイル 岡田 真結子フラワーデザイナー/バーテンダー
小さな花瓶の花飾り ライフスタイル 岡田 真結子フラワーデザイナー/バーテンダー
おすすめのコラム
映画「オッペンハイマー」 ライフスタイル バックスター ルミバイリンガルライフコーチ
いろイロな表現「バースデーカード~その3~」編 ライフスタイル 小森 利絵フリーライター
新芽 ライフスタイル バックスター ルミバイリンガルライフコーチ
コラムのジャンル一覧