HOME コラム 前のページへ戻る

永木 恵美子
歯科矯正学博士 きょうばし矯正歯科クリニック院長

For Your Smile 医療・ヘルシーライフ 2018-01-23
矯正治療費は美容代・カフェ代に比べて高いのだろうか?

2018年度も幕開けし、今年はどのような一年を過ごそうかと、お考えになる人は多いのではないでしょうか?人生とは、一日、一日の積み重ね。大事に時を重ねていきたいですね。

さて、先日、20代から60代の女性を対象に、1か月にかかる美容、生活習慣関連の費用を調査した結果が面白かったので、ご紹介させていただきましょう。

だいたい、女性は一月に一回ほど美容院に行くそうです。その平均費用が6,000円。これを20年計算すると143万円になります。

エステに通っている方は月平均8,000円の固定費がかかるようです。これを20年と通ったとすれば総合計192万円。

ジムに通っている人は月8,200円の固定費がかかるようです。これを20年と通い続けると総合計196万円。

毎日、コーヒーショップで400円のコーヒーを買ってから出勤している人は、20年で190万円の出費になるそうです。

それ以外にも、化粧品、習い事、お洋服など、女性には身の回りを綺麗にするためにはいろいろな固定費がかかりますよね。これは個人の価値観が深く関与するので、どれがいいかは一概には言えません。ご自身が満足することも、人生における大切な要素だからです。

そこで、美容と重ねて考えられがちな矯正治療費を、上記の女性が興味のある費用と比較してみましょう。

矯正治療費というのは、だいたい80万円から100万円という高額な治療費ですが、20年以上、歯を使えるということを考えると、月々に費用は4,000円位の出費という計算になってくるのです。

また、よいかみ合わせは、食事もおいしく感じられますし、人前で自信をもって大きく笑うこともできます。流行りすたれもありません。また、将来への健康への投資にも役立つでしょう。

「一年の計は元旦にあり」さて、2018年をどのように過ごしましょうか?2019年になったとき、「ああ、今年一年、あれをすればよかったな」っと思うことがないように、時を過ごしていきたいですね。
自信に満ち溢れた笑顔でいっぱいになるよう一緒に歩みたい。
永木 恵美子
歯科矯正学博士
 
きょうばし矯正歯科クリニックは矯正治療専門のクリニックです。 矯正治療を専門にする歯科医師(日本矯正歯科学会指導医・認定医・日本舌側矯正学会認定医)が、確かな技術と女医ならではの細やかな施術で審美的にも機能的にも調和のとれた歯並びが得られるよう努力します。
きょうばし矯正歯科クリニック
大阪市都島区東野田2-3-19 MFKビル4F
TEL:06-4801-9055
HP:http://www.kyobashi-kyousei.com​

「口が渇く、しゃべりにくい」のはなぜ?唾液の役割を見直してみよう。 医療・ヘルシーライフ 永木 恵美子歯科矯正学博士
矯正治療費は美容代・カフェ代に比べて高いのだろうか? 医療・ヘルシーライフ 永木 恵美子歯科矯正学博士
口内炎は体の不調のサイン 医療・ヘルシーライフ 永木 恵美子歯科矯正学博士
おすすめのコラム
婦人科検診で「精密検査を受けてください」と言われた方へ その2 医療・ヘルシーライフ 藤田 由布産婦人科医
婦人科検診で「精密検査を受けてください」と言われた方へ その1 医療・ヘルシーライフ 藤田 由布産婦人科医
産婦人科の診察室って、どんなところ?! その2 医療・ヘルシーライフ 藤田 由布産婦人科医
コラムのジャンル一覧