HOME コラム 前のページへ戻る

永木 恵美子
歯科矯正学博士 きょうばし矯正歯科クリニック院長

For Your Smile ヘルシーライフ 2014-12-16
人は見た目が9割

少し前に話題になった竹内一郎さんの著書に「人は見た目が9割」という本がありました。
このタイトルに衝撃を覚えた方も多いのではないでしょうか?

アメリカのある統計では、アメリカ社会でサクセスする人の条件のなかに、
Good Looking(見た目が良いこと) 、Good smile(よい笑顔)という条件があります。

これは太った人は自分自身を管理できていないルーズな印象を他人に与えてしまう。
人前で素敵な笑顔を見せれない人は、良い印象を残せないので、チャンスをつかめないといった附則がついてきます。

なるほど、確かに自分に自信がなければ、人に好印象を与えることはできませんね。

芸能人でも息の長い芸能人はみなさん、余裕のある美しいスマイルをしています。
特に、綺麗な歯は、洗練された上品なイメージを与えますし、顔の中心に明るい白い歯が並んでいると、顔の明るさにまで影響するといわれています。ちょうど、写真を撮るときに白いレフ板で光を当てますが、それと同じ効果があるんです。

このように、歯並びは美しさだけを求めているように感じがちですが、実は機能的な面も満たさないといけません。美しい歯並びでも、発音がうまくできない、咬めないなどという歯並びは、機能面が満たされていないので、安定性が悪いのです。

それでは、手っ取り早く、歯を削って綺麗なかぶせモノを被せてしまえばいいじゃないかという話になります。あなたが、来月、映画の撮影が入っていて、このチャンスを逃してしまえば、一生を左右させてしまうというような場合は、ぜひとも人生のチャンス、さっさと歯を削って、来月の撮影に備えていただきたいと思います。

しかし、多量の歯を削ることは、歯の神経を取り除く必要がありますし、神経や血管を取り除くことで、歯の寿命も短くなることにもつながります。また、歯茎も年齢とともに痩せてくるので、今入れた被せが、ずっと歯茎にぴったりという可能性は低いです。被せは美しいものでしたら、一本あたり約10万円位費用がかさみます。

そうなると、天然の歯を生かして、美しい歯並びを得るには、矯正治療となりますが、矯正治療は2年という治療期間もかかります。ですが、今では、人から気づかれにくい表から見えない裏側からの矯正治療というものもあります。

人は見た目が9割。素敵な笑顔は自分に自信を持つことができますし、相手に与える印象が良いことはとは、人生におけるチャンスも増えることにつながります。

その方法は自分自身が納得した方法を選ぶべきですが、素敵な笑顔の女性になりたいですね。きっと、人生も豊かになるような気がします。。。。。
きょうばし矯正歯科クリニック
火水金:12:00-19:00 土日(隔週)
10:00-17:00 ※予約制
大阪市都島区東野田2−3−19 MFKビル4F
TEL 06-4801-9055
http://www.kyobashi-kyousei.com​

ケーキはパティシエに、矯正治療は専門医に 医療・ヘルシーライフ 永木 恵美子歯科矯正学博士
人は見た目が9割 ヘルシーライフ 永木 恵美子歯科矯正学博士
舌の癌って自分で見つけれるの? 医療・ヘルシーライフ 永木 恵美子歯科矯正学博士
おすすめのコラム
自分と、自分の周りの体調に気をつけてください ヘルシーライフ 鮎川 なつき講師・アドバイザー
歯周病ってご存知ですか? ヘルシーライフ 阿部 純子歯科医師
食事が美味しい季節のダイエット ヘルシーライフ 鮎川 なつき講師・アドバイザー
コラムのジャンル一覧