HOME コラム 前のページへ戻る

永木 恵美子
歯科矯正学博士 きょうばし矯正歯科クリニック院長

For Your Smile 医療・ヘルシーライフ 2015-01-20
ケーキはパティシエに、矯正治療は専門医に

特別な日に美味しいスイーツを買いたいなっというときには、皆様どうされますか?

コンビニエンスストアのスイーツもいいですが、パティシエの作るケーキや、ショコラティエの作るチョコレートは、送る側にとっても、もらう側にとっても、とてもうれしい気持ちになりますね。お味も、なるほど!美味しい!と感じることも多いです。

さて、コンビニのケーキと、パティシエの作るケーキはどうしてこんなに違いがあるのでしょうか?やはり、パティシエと名乗るだけのケーキ職人が、長い修行を受けた後に、パティシエと名乗ることができるからではないでしょうか?また、ケーキの素材も厳選されたものを使っているような気がします。

矯正治療は、普通の歯医者さんでも受けることができます。
病院の看板に「一般歯科、小児歯科、矯正歯科」と掲載されている病院も多いですね。
歯科医院は個人病院が多いので、その病院の先生が、どの分野が得意なのか、看板からはわかりません。なんでも、できるスーパードクターかもしれません。

ですが、矯正治療は、その治療自体に2~3年かかることが普通で、たくさんの症例を診なければ、経験を積むことができません。大体、一人前になるのに10年かかるといわれています。矯正治療だけを勉強して、10年です。

つまり、よい矯正治療を受けるならば、パティシエと同様に、どのような修行を受けてきたのか、その作品(症例)を提示できるのか、どのような材料を使用しているのか、質問に的確に答えられるか、をクリアにした方が、納得できる治療を受けることができると思います。それらに、答えられないようでは、パティシエの名前が傷つく、専門医の名前に傷がつくと、たいていのプロフェッショナルは思っていると思います。

ただ、最近では、ネットでの情報も多く、本当に正確な情報が流れているとは限りません。しかし、真実は一つ。確かな選択をしていきたいですね。
きょうばし矯正歯科クリニック
火水金:12:00-19:00 土日(隔週)
10:00-17:00 ※予約制
大阪市都島区東野田2−3−19 MFKビル4F
TEL 06-4801-9055
http://www.kyobashi-kyousei.com​

お子さんの矯正治療はあわてなくても大丈夫! 医療・ヘルシーライフ 永木 恵美子歯科矯正学博士
ケーキはパティシエに、矯正治療は専門医に 医療・ヘルシーライフ 永木 恵美子歯科矯正学博士
人は見た目が9割 ヘルシーライフ 永木 恵美子歯科矯正学博士
おすすめのコラム
婦人科検診、受けていますか? 医療・ヘルシーライフ 藤田 由布婦人科医
男性不妊の原因と治療 〜男性不妊その②〜 医療・ヘルシーライフ 藤田 由布婦人科医
コラムのジャンル一覧