老化の原因「活性酸素」を減らすアンチエイジング生活術 |
アンチエイジングを考える上で一番重要な事は、
全ての老化の原因である「活性酸素」を如何に減らすか?です。
身体をサビさせ老化に追い込むスーパー悪者「活性酸素」は
日常の生体活動(呼吸・消化など)で発生するほか、
紫外線やタバコ、加工食品や医薬品の摂取、電磁波、ストレスが原因でも発生します。
要するに生きている限り活性酸素は日々発生しているわけで、
完全にゼロにすることは出来ません。
でもご安心!体内にはこの活性酸素を除去する酵素―SODが存在します。
ところがこのSODを体内で作る能力は20歳代をピークに低下してしまうのです。
(嗚呼なんということ!)
なので、低下した体内SODの働きを活性化し、さらには活性酸素の発生を抑え、
除去するチカラを上げる生活がアンチエイジングで重要なのですね。
以下のようにちょっとした工夫で活性酸素を減らすことが出来ます。
1.加工食品を食べ過ぎない。
2.タバコ、アルコールの摂取を控える。
3.紫外線に当たり過ぎない。
4.激しい運動を控える。
5.ストレスを溜めない。
6.医薬品に頼り過ぎない。
これを見て、何か気づきませんでしたか?
そう、全て「過ぎない」「控える」という表現なのです。
活性酸素という目に見えない悪者と戦うのにあまり神経質になりすぎるのも考えもの。
神経質になり過ぎると、それがストレスになり、かえって活性酸素を増やしてしまうかも?
なんてことになります。リラックスして取り組むことが大切ですね。
最近、私が実践している活性酸素除去法は「水素」を積極的に体内に取り入れること。
水素は活性酸素と反応し無害なH2O(水)に変える働きを持ちます。
出来てしまった活性酸素を素早く取り除くには、水素が一番!
まずは飲み物を「水素水」に変え、毎日のお風呂を「水素風呂」にしてみましょう。
水素風呂は体温を上げる効果もあり、冷え性で悩んでいる人には特にオススメです。
たかが冷え性と侮るなかれ。
体温が1℃下がると、免疫力低下、基礎代謝低下、体内酵素活性力低下、
冷えは万病の元とも言われています。
水素風呂に入るだけで活性酸素は減らせるし、体温も上げることができるし、
これはアンチエイジングのみならず健康のためにも実践していただきたいですね。
いかがでしたか?少し生活を変えるだけで、アンチエイジングな毎日になります。
是非みなさまもやってみてくださいね!