アンチエイジングは食卓から |
「寄る年波」に日々奮闘している、アンチエイジングダイエットトレーナー上原千奈都です。
今日から6回にわたり「アンチエイジング」コラムを担当させていただくことになりました。
どうぞよろしくお願いします!
30代後半まで自分がこんなに「歳をとる」なんて想像もできなかった私。
自分だけは永遠の27歳でいれる!と根拠の無い自信に満ち溢れていたのに。。。
ふと気がつけば、昨日よりシワが増えている(ような気がする)、
頬のハリがイマイチ(と昨日同僚に言われた)、
キューピーのように丸々としていたヒップはダラ~んと垂れ下がり太ももとの境目がない!
悲しいかな、人間は確実に歳をとるんですね。
一世を風靡した大女優でも。そう、誰もが歳をとるのです。
どうせ歳をとるんだから!とは言え、50・60歳でもイキイキした人もおれば、
少々傷みの激しい人もいて。。。出来れば前者で居たいと思うのは私だけではないはず。
私がアンチエイジングに寝覚めたきっかけは御年23歳の息子の一言でした。
「お母さん服だけ若いねん」なんというズバリ感!
そう、どれだけ若いカッコしても本物の若者から見たら「服だけ若い人」なのです。
その日から私のアンチエイジングの取り組みが始まったのです。
~You are what you eat.~
アンチエイジングは食卓から~アンチエイジング効果の高い食品ベスト3!
「あなたの身体はあなたが食べた(食べている)もので出来ている」
当たり前の事なのに何故かついつい忘れてしまうこの事実。
鏡に映る自分の顔にシワ・シミを発見した時、
女性はまず「シミに効く美容液を買わなきゃ!」と慌てるものです。
でも、あなたの身体の一部である顔のシワ・シミも「食べたもの」が原因の一部であると事実は、言い返せばシミ・シワを食事で改善することが出来る!ということでもあります。
そこで今回は「アンチエイジング効果の高い食品ベスト3!」をご紹介しましょう。
これらの食品を毎日(←ココ大事)積極的に摂ることで
確実にあなたの身体は「若さ」に向かって邁進していきます。
アンチエイジング効果の高い食品ベスト3!
(1)鮭(サケ)
鮭にはEPAやDHAといったオメガ3の良質な脂が豊富に含まれています。
これらは血液をサラサラにし、肌に潤いを与える効果があります。
さらに紫外線から身を守る抗酸化成分=アスタキサンチン酸や
筋肉の引き締め効果があるジメチルアミノエタノール(DMAE)も含まれているという、
まさに完全完璧なアンチエイジング食材!
ちなみに鮭はもともと「白身魚」。
それがアスタキサンチン酸のオレンジピンクによって
あの「サーモンピンク」になっているんだそう。
(2)ブロッコリー
ブロッコリーにはβカロチンを代表とするフィトケミカルが200種類以上。
美肌効果のビタミンCや糖尿病を予防するクロム、血圧を下げる働きのカリウム、
貧血を予防する鉄、カルシウムなど、挙げたらキリが無いくらいに栄養価、
特にアンチエイジング効果の高い食品です。出来れば生で食したいものです。
(3)ナッツ類
なんてったってオススメはナッツ類です。手軽に食べれるところがイイですね。
アーモンド―コラーゲンを守る、抗酸化作用のビタミンE。
ピスタチオ―腸内でコレステロールの吸収を減少させるフィトステロール、
老廃物を出すカリウム。
ピーナッツ―抗酸化作用の強いポリフェノールのレスタベラトロール。
クルミ―睡眠の助けになる天然のメラトニン。
ちょっと小腹が空いた時に10粒ぐらい食べるのがベスト。
カロリーが結構高いので、食べ過ぎに注意!
この3つの食材以外にも、ニンニク、アボカド、生姜、トマト、スイカ、
緑茶などもアンチエイジング効果の高い食品としてあります。
私は凝り性なので、毎日毎食「トマトとブロッコリーとサケ」だった時期もありました。
おかげでピチピチになりましたが、
「もうブロッコリーの顔なんて見たくない!」という事態に。
とにかく毎日適量を摂ることが大事ですね。