HOME  前のページへ戻る

藤田 由布 婦人科医 医療法人 大生會 さくま診療所(婦人科)
生理痛は我慢しないでほしいこと、更年期は保険適応でいろんな安価な治療が存在すること、婦人科がん検診のこと、女性にとって大事なこと&役に立つことを中心にお伝えします。
婦人科医が言いたいこと 医療・ヘルシーライフ 2020-09-07
子宮頸がんワクチン、高校1年生の娘さんがいらっしゃる方、3回とも無料で定期接種するためには9月中に1回目接種を!
子宮頸がんワクチンを定期接種(無料)で接種できる期限がせまっています。ワクチンは3回セットです。9月末までに1回目を接種すると、全3回とも無料になります。

高校2年生から自費接種となり、1回2万円前後かかります(これでもクリニックは赤字です)。
【命を守る予防接種です】
私は検診センターでも年間5000名程の子宮頚癌の細胞診を施行しています。子宮頸癌は日本では明らかに急増しています。海外の国々では、HPVワクチン接種率が7割以上で、子宮頸癌は撲滅可能な癌として周知されるようになりました。

世界で日本だけが、子宮頚がんの罹患率が増加しており、若い女性が毎年3千人命を落とし、1万人が頚がんで子宮全摘手術を受けています。この事実を目の前にし、私たち医師は諦めずに声を上げなければなりません。

日本国内において最近明らかになっできているのが、ワクチン接種した21〜26歳の女子たち(94〜99年生まれ)は殆ど検査で異常所見になりにくいということ。子宮頸癌ワクチンが絶大な効果を呈している事実を肌で実感しています。

日本で毎年数百万回も施行される「コルポスコピー生検」、これがいかに酷い精密検査かを世の男性は知らないと思います。

ペニスの先を米粒大チョン切るのと同じ、子宮頸部を血塗れに切り取るのが、コルポスコピー検査です。これを私は毎日、女性たちにずっと声掛けして励ましながら毎日やってます。

子宮頸癌の患者を毎日診ていると、はらわた煮え繰り返りそうになりますが、ぐっと堪えながら患者に話しつづけます。科学に基づいた知見を発信するのも医師として当然の仕事です。

世界の77カ国では、男性もちゃんとHPVワクチンを打ってます。24カ国では公費で男性にもワクチン接種しています。

妻が子宮頚がんになったら、夫がうつしたウィルスのせい。こんな酷い癌が他にあるでしょうか。

ヒトパピローマウイルスの潜伏期間は三年〜十数年。一度の性交渉でも感染するリスクがあり、実際、日本人女性の8割以上が生涯に一度は感染しています。

性風俗に従事される女性に子宮頸癌が多いわけではありません。一人の少女が大人になって家族を築く過程で既に子宮頚がんのリスクを負うのです。

大切な妻そしてパートナーを守るためでもあるHPVワクチンをちゃんと男女平等に普及している国々では、子宮頚がんは撲滅寸前です。

しかし、日本では百万人以上が、流血と痛みを伴うあの酷いコルポスコピー検査を強いられるわけです。私一人だけでも年間100件以上行っています。

コロナ禍で年間1000人の死亡がある中で、ヒトパピローマウィルスは、若い女性を毎年3千人死なせて、毎年1万人の子宮を全摘しています。

わたしたち産婦人科医は、いつまで子宮を延々と掘り続けなければならないのでしょうか。日本だけです、子宮頚がんが急増しているのは。

私は臨床現場で子宮頸がんワクチンの有効性を痛いほど実感しています。だから声が枯れるまで、語り続けるのです。

あのむごい、流血と痛みを伴うコルポスコピー生検をしている婦人科医なら、女性の痛みをイヤと言うほど毎日感じているはずです。

私達は、1979年に天然痘という疫病がワクチンによって撲滅達成したことを思い出すべきです。

人類が疫病に「撲滅達成」として打ち勝った症例は、天然痘だけです。ちなみに第二例目の撲滅達成は、ギニアワーム感染症です。これも、ヒトの既存の免疫力だけではどうにもならなかったのです。

私はアフリカの奥地で10年間この病と闘い、いかに人間の免疫力だけでは太刀打ちできなかったか痛感しながら仕事をしてきました。

人間には知恵で戦うべき疫病がまだありそうです。

ここで、副作用について、これが一番気にかかることだとおもいます。

産婦人科医や小児科医の多くが、メディアの報道の仕方には大きな過ちがあったという認識です。医師を生業とする者の大多数が子宮頸がんワクチンの積極推奨の再開を望んでいると言っても過言ではありません。

ワクチンの「副反応」とされた痙攣などを含む15個の症状は、ワクチン打ってない同年代女子にも出現している「よくある思春期の病」として多くの報告があります。

ワクチン打つ前から、元々、思春期の少女に多い病気の存在が、今回のワクチン騒動で「身体表現性障害」として顕在化した、というわけなのです。

ここで大事なのは、思春期の女子を対象にした初めてのワクチンということもあって、身体表現性障害の事も同時にもっと理解されるべきだったのかもしれません。

命を守る働きかけを、今辞めるわけには行きません。これは、婦人科医だけの活動であってはなりません。保護者の方も行政に訴えて大きな壁を動かさなくてはならないのです。

なぜ私がこれほどまでワクチン接種を叫ぶのか。

それは、子宮頸がんの患者を毎日診て、毎日女性の悲鳴を聞きながら、ワクチンの予防効果を嫌というほど目の前で見てるからです。

毎日診察している婦人科医が証人です。

ワクチンは安全です。

御一読くださりありがとうございます。
profile
2021年、大阪なんばクリニックから近畿大学病院へ異動し、金髪から黒髪に戻して、日々切磋琢磨でこれまで通り診療に邁進しています。生理痛は我慢しないでほしいこと、更年期は保険適応でいろんな安価な治療が存在すること、婦人科がん検診のこと、女性にとって大事なこと&役に立つことを中心にお伝えします。
藤田 由布
近畿大学病院 産科婦人科教室

大学でメディア制作を学び、青年海外協力隊でアフリカのニジェールへ赴任。1997年からギニアワームという寄生虫感染症の活動でアフリカ未開の奥地などで約10年間活動。猿を肩に乗せて馬で通勤し、猿とはハウサ語で会話し、一夫多妻制のアフリカの文化で青春時代を過ごした。

飼っていた愛犬が狂犬病にかかり、仲良かったはずの飼っていた猿に最後はガブっと噛まれるフィナーレで日本に帰国し、アメリカ財団やJICA専門家などの仕事を経て、37歳でようやくヨーロッパで医師となり、日本でも医師免許を取得し、ようやく日本定住。日本人で一番ハウサ語を操ることができますが、日本でハウサ語が役に立ったことはまだ一度もない。

女性が安心してかかれる婦人科を常に意識して女性の健康を守りたい、単純に本気で強く思っています。

⇒藤田由布さんのインタビュー記事はこちら
FB:https://www.facebook.com/fujitayu
近畿大学医学部 産科婦人科学教室
Kindai University Hospital
〒589-8511 大阪府大阪狭山市大野東377-2
TEL:(072)366-0221(代表)

藤田 由布  婦人科医が言いたいこと  コラム一覧>>
医療・ヘルシーライフ
婦人科のカーテンの向こう側…
おすすめのコラム
医療・ヘルシーライフ
オーラルフレイルを予防しよう
阿部 純子
歯科医師
じゅん矯正歯科クリニ…
医療・ヘルシーライフ
歯石は自分で取れる?
阿部 純子
歯科医師
じゅん矯正歯科クリニ…
医療・ヘルシーライフ
歯がキーンとしみたら
阿部 純子
歯科医師
じゅん矯正歯科クリニ…
コラムのジャンル一覧



@kansaiwoman

参加者募集中
イベント&セミナー一覧
関西ウーマンたちの
コラム一覧
BookReview
千波留の本棚
チェリスト植木美帆の
[心に響く本]
橋本信子先生の
[おすすめの一冊]
絵本専門士 谷津いくこの
[大人も楽しめる洋書の絵本]
小さな絵本屋さんRiRE
[女性におすすめの絵本]
手紙を書こう!
『おてがみぃと』
本好きトークの会
『ブックカフェ』
絵本好きトークの会
『絵本カフェ』
手紙の小箱
海外暮らしの関西ウーマン(メキシコ)
海外暮らしの関西ウーマン(台湾)
海外暮らしの関西ウーマン(イタリア)
関西の企業で働く
「キャリア女性インタビュー」
関西ウーマンインタビュー
(社会事業家編)
関西ウーマンインタビュー
(ドクター編)
関西ウーマンインタビュー
(女性経営者編)
関西ウーマンインタビュー
(アカデミック編)
関西ウーマンインタビュー
(女性士業編)
関西ウーマンインタビュー
(農業編)
関西ウーマンインタビュー
(アーティスト編)
関西ウーマンインタビュー
(美術・芸術編)
関西ウーマンインタビュー
(ものづくり職人編)
関西ウーマンインタビュー
(クリエイター編)
関西ウーマンインタビュー
(女性起業家編)
関西ウーマンインタビュー
(作家編)
関西ウーマンインタビュー
(リトルプレス発行人編)
関西ウーマンインタビュー
(寺社仏閣編)
関西ウーマンインタビュー
(スポーツ編)
関西ウーマンインタビュー
(学芸員編)
先輩ウーマンインタビュー
お教室&レッスン
先生インタビュー
「私のサロン」
オーナーインタビュー
「私のお店」
オーナーインタビュー
なかむらのり子の
関西の舞台芸術を彩る女性たち
なかむらのり子の
関西マスコミ・広報女史インタビュー
中村純の出会った
関西出版界に生きる女性たち
中島未月の
関西・祈りをめぐる物語
まえだ真悠子の
関西のウェディング業界で輝く女性たち
シネマカフェ
知りたかった健康のお話
『こころカラダ茶論』
取材&執筆にチャレンジ
「わたし企画」募集
関西女性のブログ
最新記事一覧
instagram
facebook
関西ウーマン
PRO検索

■ご利用ガイド




HOME