HOME  Book一覧 前のページへ戻る

片づきません!(牧村泉)

片付かないのが人生だ

片づきません!
牧村泉(著)
私は最初、片付けが苦手な主人公が何かのきっかけで汚部屋を脱出する、お片づけノウハウ満載の小説かと思って読み始めました。

ところが読んでみると、お片づけ小説ではなかったのです。タイトルに偽りなし。全然「片づかない」お話でした。
主人公の珠希は三十二歳。十三歳年上の夫 史人と知り合ったのは職場で。珠希の派遣先の上司だったのだ。その時、史人は妻も子もいた。つまり、珠希は不倫のすえ略奪婚をしたことになる。

物語は、史人がある日唐突に、会社を辞めると宣言したところから始まる。跡取りがいない親戚のソース工場を継ぐことにしたというのだ。

しかも当面は義母が一人で住んでいる実家に住むという。自分に何の相談もなく決められたことに納得しかねながらも、珠希は従うことにした。

夫の実家は北大阪にあった。敷地は五十坪強。部屋数は九つ。夫婦が間借りして住んでも、全く問題はない……はずが、家についてみて珠希は絶句する。部屋の中に、なぜ巨大な信楽焼の狸がいるのか?!

他にも、昭和の時代に銭湯にあったような、巨大なもみ玉がむき出しになったマッサージチェア、オフィス向けのロッカー、木彫りの熊などなど、家の中はガラクタだらけだったのだ。

結局引越し荷物を入れる場所が確保できず、自分たちの荷物はトランクルームを借りて保管することになった。さて、このガラクタのどこから手をつければいいものか。

その惨状を、大阪に住んでいた友人に愚痴ったところ、逆に彼女の小さな子どもを預かることになってしまった。なんでも、保育園で預かってくれなくなったというのだ。こうしてガラクタ屋敷は託児所になった。

ゴタゴタはまだ終わらず、今度は、史人と前妻の間の娘が転がり込んできた。樹里亜という名の娘は、口の悪いヤンキー娘で、あろうことか彼氏も一緒に居候するという。

ガラクタに囲まれて住んでいた義母、行きがかり上預かることになった幼女、いきなり転がり込んできた義理の娘とその彼氏。ああ、本当にややこしい!片づきません!!
物理的に散らかっているガラクタ屋敷はもちろんのこと、人間関係もみごとに取り散らかっています。

もし私が珠希だったら、上の条件一つだけでもキーッとなってしまいそう。それなのに、この小説ではまだまだ「片づかない」ことがあれこれ勃発するのですよ。

小説だからデフォルメされているとはいえ、よく考えれば、誰の人生にも大なり小なり「片づかない」ことってありますよね。

「安心して。片づかないのはあなただけじゃない」と言われているような気がしました。そしてややこしいことが勃発しても、なんとかなるよ、と言われているような気にも。

小説の舞台となった「北大阪市」は架空の市名ですが、もしかしたらあの場所かな?なんて想像しながら読むのも面白かったです。
片づきません!
牧村泉(著)
ポプラ社
夫が突然仕事を辞め、北大阪の義実家へ引っ越した珠希。そこには超マイペースでくせ者の姑、夫と前妻の間のヤンキー娘、その彼氏で気弱なバンドマンとの珍妙な同居生活が待っていた。おまけに謎の家財道具が家から溢れんばかり。平穏に暮らしたい珠希は整理に乗り出すがー。 出典:楽天

池田 千波留
パーソナリティ・ライター

コミュニティエフエムのパーソナリティ、司会、ナレーション、アナウンス、 そしてライターとさまざまな形でいろいろな情報を発信しています。
BROG:「茶々吉24時ー着物と歌劇とわんにゃんとー」

パーソナリティ千波留の『読書ダイアリー』
ヒトが好き、まちが好き、生きていることが好き。だからすべてが詰まった本の世界はもっと好き。私の視点で好き勝手なことを書いていますが、ベースにあるのは本を愛する気持ち。 この気持ちが同じく本好きの心に触れて共振しますように。⇒販売HPAmazon



OtherBook

 


参加者募集中
イベント&セミナー一覧
関西ウーマンたちの
コラム一覧
BookReview
千波留の本棚
チェリスト植木美帆の
「心に響く本」
橋本信子先生の
「おすすめの一冊」
大人も楽しめる
英語の絵本&児童書
小さな絵本屋さんRiRE
女性におすすめの絵本
関西の企業で働く
「キャリア女性インタビュー」
関西ウーマンインタビュー
(社会事業家編)
関西ウーマンインタビュー
(ドクター編)
関西ウーマンインタビュー
(女性経営者編)
関西ウーマンインタビュー
(アカデミック編)
関西ウーマンインタビュー
(女性士業編)
関西ウーマンインタビュー
(アーティスト編)
関西ウーマンインタビュー
(美術・芸術編)
関西ウーマンインタビュー
(ものづくり職人編)
関西ウーマンインタビュー
(クリエイター編)
関西ウーマンインタビュー
(女性起業家編)
関西ウーマンインタビュー
(作家編)
関西ウーマンインタビュー
(リトルプレス発行人編)
関西ウーマンインタビュー
(寺社仏閣編)
関西ウーマンインタビュー
(スポーツ編)
関西ウーマンインタビュー
(学芸員編)
先輩ウーマンインタビュー
お教室&レッスン
先生インタビュー
「私のサロン」
オーナーインタビュー
「私のお店」
オーナーインタビュー
なかむらのり子の
関西の舞台芸術を彩る女性たち
なかむらのり子の
関西マスコミ・広報女史インタビュー
中村純の出会った
関西出版界に生きる女性たち
中島未月の
関西・祈りをめぐる物語
まえだ真悠子の
関西のウェディング業界で輝く女性たち
お手紙で「私」と「あなた」とmeet!
『おてがみぃと』
本好きトークの会
『ブックカフェ』
映画好きトークの会
『シネマカフェ』
知りたかった健康のお話
『こころカラダ茶論』
取材&執筆にチャレンジ
「わたし企画」募集
関西女性のブログ
最新記事一覧
instagram
facebook
関西ウーマン
PRO検索

■ご利用ガイド





HOME