HOME  Review一覧 前のページへ戻る

フードバンクという挑戦(大原悦子)

フードバンクはコミュニティー全体にとって有用な公共財産

フードバンクという挑戦
大原 悦子 (著)
食品の大量廃棄という言葉から何を連想するでしょうか。食べ残しを捨てるのがもったいないとか、まだ食べられるのに消費期限が過ぎてしまって捨てられてしまう食品といったところでしょうか。

本書が問題とする食品ロスは、賞味期限が近づいたとか、包装にちょっとした印刷ミスがあったとか、商品の品質には影響しないが梱包にキズがあるなどの理由で、十分安全においしく食べられるのに大量の食品が廃棄されているという問題です。その一方で食べ物に困窮している人々がたくさんいるのにです。

2016年2月、フランスでは、大規模スーパーマーケットに対して売れ残った食品の廃棄を禁止する法律が施行されました。これによって、ある一定以上の規模のスーパーマーケットは、あらかじめフードバンクなどの慈善団体と契約しておき、食品を安全に食べられる間に食糧を必要とする人々に提供する義務を負うことになりました。

このような法律の制定は新しい動きなのですが、食べられるのに廃棄される食品を引き取って困窮する人々に提供するフードバンクの活動は以前からあります。本書は、その代表的な団体である全米最大のフードバンク「セカンドハーベスト」の発足とあゆみ、そして日本への導入の経緯と課題を紹介するルポルタージュです。

セカンドハーベストは1967年にアメリカで発足しました。50年近くの間に、規模も活動の幅も大きく広げてきました。食品の提供だけでなく、困窮者が調理を学んで手に職をつける職業訓練の機会も提供しています。

近年は企業の技術改良や輸送、在庫管理の工夫によって、廃棄される食品はずいぶん減っているということです。それ自体は歓迎すべきことなのですが、セカンドハーベストが必要とする種類の食品が確保しにくくなってきたそうです。そこでセカンドハーベストは、企業と協力してオリジナル食品を開発し、それを格安で提供するという事業にも着手しています。飢えをなくすことを徹底して追求しているのです。

日本でも2000年頃からフードバンクを設立する動きが出始めます。その後なかなか認知されなかったのですが、2008年頃から経済格差や貧困が社会問題として認識されるにつれ、「もったいない」というだけではなく、飢えをなくすための活動としても注目されるようになりました。

現在、さまざまな理念や形態をもつ大小のフードバンクが設立され活動しています。施設や団体に食品を配るだけでなく、行政と連携してシングルマザーや子ども、高齢者などを個人単位で支援する活動も広まっています。

しかし課題もあります。アメリカではもともと教会が社会的なセーフティネット(安全網)の役割を果たしていて、フードバンクの機能も担っているのですが、日本にはそれに相当するものがありません。またアメリカの場合、フードバンクへの支援金は企業よりも個人からの寄付の方が多いのですが、日本では個人による寄付文化が脆弱なため、どの団体も資金繰りに苦労しています。

食品の入手についても、アメリカには企業が食品をフードバンクに寄付すると税金が控除されるというビル・エマーソン食糧寄付法がありますが、日本にはそういった制度はなく、そのため企業の理解を得るのがなかなか大変なのだそうです。

日本に本格的なフードバンクを設立したセカンドハーベストジャパンのチャールズさんは言います。「図書館や交番は、たとえ自分がお世話にならなくても、まちにとっては必要なもの。フードバンクも、コミュニティー全体にとって有用な公共財産にしたい」と。日本にも互助の文化や経験はあります。たとえば、お寺がお米の寄付を募って、困っている人に配る活動が広がっています。また首長がリーダーシップを発揮してフードバンクを設立した自治体(群馬県太田市)も現れました。今後の展開に大いに期待したいと思います。
フードバンクという挑戦
大原 悦子 (著)
岩波書店 (2016)
まだ十分安全に食べられるのに、ラベルの印字ミスや規格に合わないなどの理由で生まれる大量の「食品ロス」。その一方で、たくさんの困窮する人々や食べられない子どもたちがいる。両者をつなぎ、「もったいない」を「ありがとう」に変える、フードバンクという挑戦が日本各地で徐々に広まりつつある。携わる人々の思いと活動の実際、これからの課題をわかりやすく示す。 出典:amazon
profile
橋本 信子
同志社大学嘱託講師/関西大学非常勤講師

同志社大学大学院法学研究科政治学専攻博士課程単位取得退学。同志社大学嘱託講師、関西大学非常勤講師。政治学、ロシア東欧地域研究等を担当。2011~18年度は、大阪商業大学、流通科学大学において、初年次教育、アカデミック・ライティング、読書指導のプログラム開発に従事。共著に『アカデミック・ライティングの基礎』(晃洋書房 2017年)。
BLOG:http://chekosan.exblog.jp/
Facebook:nobuko.hashimoto.566
⇒関西ウーマンインタビュー(アカデミック編)記事はこちら



@kansaiwoman

参加者募集中
イベント&セミナー一覧
関西ウーマンたちの
コラム一覧
BookReview
千波留の本棚
チェリスト植木美帆の
[心に響く本]
橋本信子先生の
[おすすめの一冊]
絵本専門士 谷津いくこの
[大人も楽しめる洋書の絵本]
小さな絵本屋さんRiRE
[女性におすすめの絵本]
手紙を書こう!
『おてがみぃと』
本好きトークの会
『ブックカフェ』
絵本好きトークの会
『絵本カフェ』
手紙の小箱
海外暮らしの関西ウーマン(メキシコ)
海外暮らしの関西ウーマン(台湾)
海外暮らしの関西ウーマン(イタリア)
関西の企業で働く
「キャリア女性インタビュー」
関西ウーマンインタビュー
(社会事業家編)
関西ウーマンインタビュー
(ドクター編)
関西ウーマンインタビュー
(女性経営者編)
関西ウーマンインタビュー
(アカデミック編)
関西ウーマンインタビュー
(女性士業編)
関西ウーマンインタビュー
(農業編)
関西ウーマンインタビュー
(アーティスト編)
関西ウーマンインタビュー
(美術・芸術編)
関西ウーマンインタビュー
(ものづくり職人編)
関西ウーマンインタビュー
(クリエイター編)
関西ウーマンインタビュー
(女性起業家編)
関西ウーマンインタビュー
(作家編)
関西ウーマンインタビュー
(リトルプレス発行人編)
関西ウーマンインタビュー
(寺社仏閣編)
関西ウーマンインタビュー
(スポーツ編)
関西ウーマンインタビュー
(学芸員編)
先輩ウーマンインタビュー
お教室&レッスン
先生インタビュー
「私のサロン」
オーナーインタビュー
「私のお店」
オーナーインタビュー
なかむらのり子の
関西の舞台芸術を彩る女性たち
なかむらのり子の
関西マスコミ・広報女史インタビュー
中村純の出会った
関西出版界に生きる女性たち
中島未月の
関西・祈りをめぐる物語
まえだ真悠子の
関西のウェディング業界で輝く女性たち
シネマカフェ
知りたかった健康のお話
『こころカラダ茶論』
取材&執筆にチャレンジ
「わたし企画」募集
関西女性のブログ
最新記事一覧
instagram
facebook
関西ウーマン
PRO検索

■ご利用ガイド




HOME