HOME コラム 前のページへ戻る

小川 由佳
コーチ、研修講師 FAITH(フェイス)

働く女性の自分らしい生き方入門 メンタルカウンセリング 2020-09-30
「自分ができない」ことを知るのは、そんなに悪いことじゃない

私が研修の冒頭でよくする話に、「学習の4段階」という話があります。

学習の進む段階(人が成長する段階)には、大きくいって次の4つがあると言われます。

できないことを知らない

できないことを知る

意識してできる

無意識にできる


これを見ると、わかりますが、「できないことを知らない」状態から「できないことを知る」状態になったというのも、1段階、成長したということなのですね。

私たちは、何か新しいことにチャレンジするとき、なかなかうまくいかず、

「なんて自分はできないんだろう」

とショックを受けます。

例えば、私のケースでいえば、感情のマネジメントなどがそう。

現在、特に夫や娘に対して、「相手の言葉の裏にある真意や感情を受け取ること」にチャレンジしていますが、なかなかもって難しい。

相手の真意や感情に目を向けるどころか、相手の言葉に即座に反応してしまい、腹を立てたり応戦してしまったりすることもしばしば(汗)

こんなとき、できない自分を目の当たりにして、落ち込みそうになることもあります。

でも、これも1つ成長したからこそできること。

つまり、それ以前の段階では、「自分ができないことさえ知らなかった」のです。

そこから比べると、1つ成長したと言うこと。

そう考えると、たとえ「できない自分」に落ち込んだとしても、落ち込みすぎずに「がんばろう」という気持ちになれそうです。

少なくとも、私は自分をそう励まして、落ち込みを長引かせすぎずに、前に進むことにしています(^^)

さあ、お互い、軽やかにがんばっていきましょう!
profile
プロコーチ小川由佳が、自分らしく仕事や人生を花開かせるためのヒントをお届けします。
小川 由佳
コーチ、研修講師

業務改革のプロ、マネージャーとして、大手日系・外資系メーカー、コンサルティング会社に勤務。 その後、人材育成分野に転身。企業のリーダーに対してコーチングや研修を行い、企業の変革や個人の成長をサポート。研修受講者の満足度では講師中No.1となる。 娘の妊娠・出産を機に、今後の人生のあり方について見つめ直し、独立。 現在は、コーチングセッションや研修のサービスを通じて、クライアントさまが、自分に内在する力 ~能力や想い~ に気づき、自分の存在や行動に自信を持ち、自分らしい豊かな人生を切り拓いていくお手伝いをしている。
FAITH(フェイス)
HP:http://office-faith.jp/
仕事にも人生にも自信がもてる!女性管理職の教科書
小川 由佳 (著)
同文舘出版
女性がイキイキとリーダーシップを発揮していくための具体策!働く女性がつい1人で抱えがちな悩みや思い込みを解消して、 リーダーの仕事が楽しくなるヒントがたくさん!⇒購入はこちら

なぜあなたは、それをするのか? メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
「自分ができない」ことを知るのは、そんなに悪いことじゃない メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
「褒める&叱る」の極意 メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
おすすめのコラム
コラムのジャンル一覧