HOME コラム 前のページへ戻る

小川 由佳
コーチ、研修講師 FAITH(フェイス)

働く女性の自分らしい生き方入門 メンタルカウンセリング 2020-08-26
「褒める&叱る」の極意

久しぶりに東京に出張してきました。オンラインのセミナーに登壇するためです。

ITネットワークの関係で、クライアントさんのオフィスにお邪魔をし、会議室一室を借りての登壇となりました。

東京へは新幹線で行きましたが、普段なら込み合っている時間であろうにも拘わらず、今回、座席はまばら。今のこのご時世を如実に反映していますね。

さて、話は変わって。

出張中に心に残ったことがあったので、今回はこれについて書きたいと思います。

普段、私はテレビを見ることがほとんどないのですが(というのも、娘にテレビを独占されてしまうため^^;)、そこは何といっても、出張という気軽な一人旅。

夜、滞在しているホテルの部屋で久しぶりにテレビを見ました。

たまたま目に入ってきて、その後、目が釘付けになったのは、K-Popのオーディションの様子を放映した番組。

J. Y. Parkさんというプロデューサーが、オーディションでパフォーマンスを披露する若い女性にフィードバックをするのですが、そのフィードバックがすばらしかったのです。

まず、相手のパフォーマンスのよかった点を見つける。そして、何がよかったのかを具体的に伝えると共に、それを見て自分(J. K. Parkさん)がどう感じたのかも伝える。例えば、「とても感動しました」というように。

一方、パフォーマンスの課題点については、ポイントを明確にして伝える。「課題と感じたところは2つあります。1つ目は、・・・・」というように。

更に、課題を引き起こしている原因についても、彼の考えを伝える。「・・・ができていないのは、関節の使い方がわかっていないからだと思います」というように。

その女性は、結果として、予選の次の段階に進むのですが、再び彼女に会ったとき、Parkさんは、前回と比べて成長した所に気づいて、すかさず彼女に「・・・ができるようになっていますね。とても努力したことが伝わってきました」と伝えていました。

番組を見ていて、フィードバックを伝えられる側の女性の心にも、彼の言葉がとても響いていることが感じられました。

「褒める&叱る」という行為は、簡単なことではありません。

今週登壇した女性リーダー向けセミナーでも、「叱る」というテーマについて、受講者の方々からご質問をいただきました。

よく伺うのは「叱ることができない」というお悩み。この場合、「叱る」という行為に対して固定観念があるがゆえに「叱ることに躊躇する」というケースが多いです。

例えば、「叱る=ダメ出しをすることだから、相手の気持ちを害してしまう」とか、「叱ると、相手との間にわだかまりが残る」とか、「相手との関係に悪影響を及ぼした結果、今後やりにくくなるのでは」とか。

私も過去、同じような捉え方をしていたので、気持ちはよくわかります。

セミナーにおいて、受講者の方々に、私がよくお伝えするのは、「叱る」という行為について以下のように捉えてみませんかということ

・「叱る」とは、相手がよりよい状態に近づけるよう手助けすること
・「叱る」とは、相手に対するリクエスト
・  叱る ≠ 嫌われる
・「叱る」ことは、練習することで上達できる
・「叱る」ことは、リーダーの大事な役割の1つ

特に「叱る」ことが相手のための行為だということが腹落ちすると、皆さん、かなり「躊躇」を乗り越えられるようです。

「褒める&叱る」

もしParkさんの番組等を見る機会があれば、ぜひ見てみてください。

リーダーという役割を担う皆さんにとって、参考になると思いますよ^^
profile
プロコーチ小川由佳が、自分らしく仕事や人生を花開かせるためのヒントをお届けします。
小川 由佳
コーチ、研修講師

業務改革のプロ、マネージャーとして、大手日系・外資系メーカー、コンサルティング会社に勤務。 その後、人材育成分野に転身。企業のリーダーに対してコーチングや研修を行い、企業の変革や個人の成長をサポート。研修受講者の満足度では講師中No.1となる。 娘の妊娠・出産を機に、今後の人生のあり方について見つめ直し、独立。 現在は、コーチングセッションや研修のサービスを通じて、クライアントさまが、自分に内在する力 ~能力や想い~ に気づき、自分の存在や行動に自信を持ち、自分らしい豊かな人生を切り拓いていくお手伝いをしている。
FAITH(フェイス)
HP:http://office-faith.jp/
仕事にも人生にも自信がもてる!女性管理職の教科書
小川 由佳 (著)
同文舘出版
女性がイキイキとリーダーシップを発揮していくための具体策!働く女性がつい1人で抱えがちな悩みや思い込みを解消して、 リーダーの仕事が楽しくなるヒントがたくさん!⇒購入はこちら

「自分ができない」ことを知るのは、そんなに悪いことじゃない メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
「褒める&叱る」の極意 メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
点と点が線でつながる メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
おすすめのコラム
コラムのジャンル一覧