HOME コラム 前のページへ戻る

小川 由佳
コーチ、研修講師 FAITH(フェイス)

働く女性の自分らしい生き方入門 メンタルカウンセリング 2020-07-22
点と点が線でつながる

こんにちは! FAITH(フェイス)小川由佳です。

まず、クライアントさまからいただいたコーチングのご感想を紹介させてください。(ご本人から掲載の許可はいただいています。)
『コーチとお話していると、点と点が線でつながる・・・そんな感覚をいつも感じています。

一見つながっていないと思っている自分の中での様々な問題や葛藤・・・それは、心の奥底や本質でやはりつながっている。そのことに気づかせて頂いているように思います。

自分の中の矛盾で苦しんでいたことも、認めづらい嫌な部分も、裏を返せば、自分が何を大切にしているのかという価値観や、求めているモノを知ることだと気づきました。

何につけても自分を否定しがちな私でしたが、良い悪いではなく、まず自分自身を知り、認めていこうと真摯に向き合えるようになりました。

それと同時に、仕事の上で自分が到達していきたい目標や想いが明確になってきました。 そしてそれは、私の人生の目標そのものであるということに気づかせてもらえたのです。

コーチには自分の思いや考えの裏づけをして頂き、新しい視点での捉え方を手助けして頂き、本当に感謝しています。』
「点と点が線でつながる」

ときどきクライアントさんから聞かれる言葉です。

過去の自分の行動、これまで直面してきた問題や自分の選択、などなど、一見、それらは何の関係もないように見えます。

でも、深く探っていくと、それらは、全て、自分の心の奥底にある価値観に辿り着きます。それが、自分のものの見方や行動、選択の源泉。

その価値観を知ることは、すなわち、自分が無意識に使っていた"ものさし"が何だったのか、知ることです。

"ものさし"を、しっかりと手にすることで、自分のあり方が腑に落ち、迷いが少なくなってきます。自分のあり方を、いい意味で割り切れるようになります。

「私はこういう人。私は私のままでいい」そんな心境になれるように思います。

◆あなたが、充実感や満足感、やりがいや喜びを感じたのは、どんなときですか?

◆あなたが、怒りや憤り、イライラや不快感を感じたのは、どんなときですか?

◆あなたは、どんな人に魅力を感じますか? その人達のどんなところに惹かれますか?

◆自分が最も誇りとする、業績や達成事項は何ですか?

◆今から[ ]年後、あなたはどんな自分になっていたいですか?(カッコ内には、ご自身にとって最もしっくりくる年数を入れてください。)

これらは、価値観を掘り起こすセッションで伺う、質問の一部です。

みなさんの答えは、いかがでしょうか。よかったら、書き出してみてください。そして、「その根底には、どんな価値観があるか?」自問してみましょう。

丹念に見ていくと、きっと何かしら、自分の軸になっている価値観に、辿り着くのではないかなと思います。
profile
プロコーチ小川由佳が、自分らしく仕事や人生を花開かせるためのヒントをお届けします。
小川 由佳
コーチ、研修講師

業務改革のプロ、マネージャーとして、大手日系・外資系メーカー、コンサルティング会社に勤務。 その後、人材育成分野に転身。企業のリーダーに対してコーチングや研修を行い、企業の変革や個人の成長をサポート。研修受講者の満足度では講師中No.1となる。 娘の妊娠・出産を機に、今後の人生のあり方について見つめ直し、独立。 現在は、コーチングセッションや研修のサービスを通じて、クライアントさまが、自分に内在する力 ~能力や想い~ に気づき、自分の存在や行動に自信を持ち、自分らしい豊かな人生を切り拓いていくお手伝いをしている。
FAITH(フェイス)
HP:http://office-faith.jp/
仕事にも人生にも自信がもてる!女性管理職の教科書
小川 由佳 (著)
同文舘出版
女性がイキイキとリーダーシップを発揮していくための具体策!働く女性がつい1人で抱えがちな悩みや思い込みを解消して、 リーダーの仕事が楽しくなるヒントがたくさん!⇒購入はこちら

「褒める&叱る」の極意 メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
点と点が線でつながる メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
「気が進まないけれど、やらなきゃいけない」への対処法 メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
おすすめのコラム
コラムのジャンル一覧