HOME コラム 前のページへ戻る

小川 由佳
コーチ、研修講師 FAITH(フェイス)

働く女性の自分らしい生き方入門 メンタルカウンセリング 2020-11-25
なぜあなたは、それをするのか?

だいぶ前のことですが、娘と「フェリシーと夢のトウシューズ」という映画を観ました。

アニメですが、パリの美しい景色とともに、「バレリーナになりたい」という夢を目指す少女、フェリシーの成長を描いた、とても美しい映画です。

映画のストーリーの中で、フェリシーの指導者が、ことあるごとにフェリシーに問うた問いがあります:

「あなたにとって、バレエは何?」

「なぜあなたはバレエをやりたいの?」

そして、最後、彼女がその問いの答えに辿り着いたとき、彼女の「オペラ座に立つ」という夢が叶うのです。

やっぱり、そこなんだな。

結局、それがあるかないかで、どんなときでも立ち上がれるかどうかが変わってくる。

映画を見ながら、しみじみと感じたことです。

これまでフェリシーに意地悪をし続けていた、ライバルの女の子が、

「舞台に立つのは、彼女(フェリシー)であるべきです」

と言ったとき、指導者の先生がライバルの女の子に伝えた言葉、

「とても勇気ある発言をよく言った。それが言えたからこそ、この学校では、そんなあなたにも機会を与えられる」

この言葉も、すごく心に残りました。

自分の現実を受けいられる人だからこそ、最高のものを目指せるし、最高のものになりうる。

美しい音楽やパリの景色とともに、二重にも三重にも楽しめる映画でした。
profile
プロコーチ小川由佳が、自分らしく仕事や人生を花開かせるためのヒントをお届けします。
小川 由佳
コーチ、研修講師

業務改革のプロ、マネージャーとして、大手日系・外資系メーカー、コンサルティング会社に勤務。 その後、人材育成分野に転身。企業のリーダーに対してコーチングや研修を行い、企業の変革や個人の成長をサポート。研修受講者の満足度では講師中No.1となる。 娘の妊娠・出産を機に、今後の人生のあり方について見つめ直し、独立。 現在は、コーチングセッションや研修のサービスを通じて、クライアントさまが、自分に内在する力 ~能力や想い~ に気づき、自分の存在や行動に自信を持ち、自分らしい豊かな人生を切り拓いていくお手伝いをしている。
FAITH(フェイス)
HP:http://office-faith.jp/
仕事にも人生にも自信がもてる!女性管理職の教科書
小川 由佳 (著)
同文舘出版
女性がイキイキとリーダーシップを発揮していくための具体策!働く女性がつい1人で抱えがちな悩みや思い込みを解消して、 リーダーの仕事が楽しくなるヒントがたくさん!⇒購入はこちら

自分が楽しむことは、まわりの人を幸せにする メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
なぜあなたは、それをするのか? メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
「自分ができない」ことを知るのは、そんなに悪いことじゃない メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
おすすめのコラム
コラムのジャンル一覧