HOME コラム 前のページへ戻る

小川 由佳
コーチ、研修講師 FAITH(フェイス)

働く女性の自分らしい生き方入門 メンタルカウンセリング 2020-02-26
胃カメラ検査で印象的だったこと

1月に人間ドックで胃カメラ検査を受けたのですが、このときの経験で印象的なことがありました。

それは、呼吸が体や心に与える影響、そのすごさです。

よく、ネガティブな感情に巻き込まれそうになったとき(例えば、冷静さを失いそうになったとき)、深呼吸をすることで心を落ち着かせることができるといいます。

これって、なんとなく知識としては知っていたものの、

ほんとなの?
実際に効果あるの?

実感値としてピンと来てなかったこともあり、これまで特に呼吸に意識することなく過ごしてきました。

でも、今回の胃カメラ検査で、深呼吸の効力たるはすごい!ということを、身をもって感じたのです。

具体的に言うと、

胃カメラが私の喉や食道、胃等を通るとき、私が、医師の指示に従って深い呼吸をすればするほど、体がゆるみ喉等が大きく開くのを、実際にモニターの画像で目のあたりにしたのです。

そして、その結果として、私は、ほとんど吐き気等をもよおすことなく胃カメラ検査を終えることができました。

(ちなみに、私はもともと反射がきつく、過去数回受けた胃カメラ検査では、いずれも、体内に胃カメラを入れている間中、吐き気がひどかったのです。そのため、今回も胃カメラ検査を受けることが嫌で嫌でしかたがなかったのですが、いい意味で、まさかの展開になりました。)

「呼吸を深くゆったり整えると、体や心もゆるむんだ~」

胃カメラ検査は、これを実証実験したような機会になりました。

深くゆっくり呼吸するという行動を通じて、体を緩めたり心を安らかにしたりすることができる。

逆に、浅く速く呼吸するという行動を通じて、体を緊張させたり心を焦らせたり落ち着かなくさせたりすることもできる。


これを知っておくと、いざというとき、役に立つかもしれません^^
profile
プロコーチ小川由佳が、自分らしく仕事や人生を花開かせるためのヒントをお届けします。
小川 由佳
コーチ、研修講師

業務改革のプロ、マネージャーとして、大手日系・外資系メーカー、コンサルティング会社に勤務。 その後、人材育成分野に転身。企業のリーダーに対してコーチングや研修を行い、企業の変革や個人の成長をサポート。研修受講者の満足度では講師中No.1となる。 娘の妊娠・出産を機に、今後の人生のあり方について見つめ直し、独立。 現在は、コーチングセッションや研修のサービスを通じて、クライアントさまが、自分に内在する力 ~能力や想い~ に気づき、自分の存在や行動に自信を持ち、自分らしい豊かな人生を切り拓いていくお手伝いをしている。
FAITH(フェイス)
HP:http://office-faith.jp/
仕事にも人生にも自信がもてる!女性管理職の教科書
小川 由佳 (著)
同文舘出版
女性がイキイキとリーダーシップを発揮していくための具体策!働く女性がつい1人で抱えがちな悩みや思い込みを解消して、 リーダーの仕事が楽しくなるヒントがたくさん!⇒購入はこちら

その行動の動機は愛?それとも恐れ? メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
胃カメラ検査で印象的だったこと メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
お正月の「地味にスゴイ!」体験 メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
おすすめのコラム
コラムのジャンル一覧