HOME コラム 前のページへ戻る

小川 由佳
コーチ、研修講師 FAITH(フェイス)

働く女性の自分らしい生き方入門 メンタルカウンセリング 2020-01-29
お正月の「地味にスゴイ!」体験

新年あけましておめでとうございます!早いもので、もう令和も2年目に入りますね。皆さま、お正月はいかがお過ごしでしたか?

実は、私、今回の年末年始は、娘→私→夫とリレー式にインフルエンザA型になり、お正月どころではない!という状態でした。ほんと、こんな体験は初めてです。

基本的には「もう二度とごめんだ!」という気持ちですが、ただ、そんな散々な体験の中でも1つ、じわりと心があったかくなるようなことがありました。これについて、今回は書きますね。

娘がインフルエンザで高熱を出したのが、12月29日。当然のことながら、年末ゆえ、近所の病院はどこも開いていない・・・(涙)。ということで、うちから少し離れた京都市の救急診療所に車で行きました。

そこで見たのは、たくさんの患者さんたち。娘の順番は30番目くらい・・・といった混み具合でした。

そして、2日後の31日、今度は私がインフルエンザになり、再び救急診療所へ。そのときは、私の順番は、なんと90番目くらい。娘のときより3倍くらい患者さんが多い!

くらくらしそうになりながら(というか、体調不良で既にくらくらしていましたが)がんばって診察を待ちました。

そんな中で、ふと受付や応対してくれている職員さんをみると、どなたも、とても笑顔で丁寧に接してくださるのです。

こんな年末年始で誰もが休みたいであろう時期に、それも、診療所内、病人がたくさんで、ウィルスやら細菌やらが空気中で蔓延しているであろう、どう考えても居心地のいい環境とは言えない中で。

1人1人に親切に対応してくれる職員の方々の姿を見ていると、体調が悪い中でも心が温かくなるのを感じました。

更に、診察してくださった、小児科や内科の先生方もすばらしかった。お二人とも、長く待っていたことをねぎらってくださった後、笑顔で感じよく話しかけ診療してくださいました。

こういった光景は、もし私が、そして、娘が、この時期にインフルを発症していなければ、知らないで終わったであろう光景です。

きっと、年末年始に紅白でもみてのんびりしていたでしょうし、まさに同じ頃に、こういった光景が繰り広げられているということは想像だにしなかったでしょう。

いろんなところで、人のために、地道にすごい仕事をしている方々がいる。そして、そのような方々に、私たちの生活が支えられている。

ちょうど、以前、テレビドラマであった、「地味にスゴイ! 校閲ガール 河野悦子」のことを思い出してしまいました(^^)

年初にこういった気づきを得られてよかったなあと思う今日この頃です。(とはいえ、二度とインフルにはなりたくないけれど・・・笑)
profile
プロコーチ小川由佳が、自分らしく仕事や人生を花開かせるためのヒントをお届けします。
小川 由佳
コーチ、研修講師

業務改革のプロ、マネージャーとして、大手日系・外資系メーカー、コンサルティング会社に勤務。 その後、人材育成分野に転身。企業のリーダーに対してコーチングや研修を行い、企業の変革や個人の成長をサポート。研修受講者の満足度では講師中No.1となる。 娘の妊娠・出産を機に、今後の人生のあり方について見つめ直し、独立。 現在は、コーチングセッションや研修のサービスを通じて、クライアントさまが、自分に内在する力 ~能力や想い~ に気づき、自分の存在や行動に自信を持ち、自分らしい豊かな人生を切り拓いていくお手伝いをしている。
FAITH(フェイス)
HP:http://office-faith.jp/
仕事にも人生にも自信がもてる!女性管理職の教科書
小川 由佳 (著)
同文舘出版
女性がイキイキとリーダーシップを発揮していくための具体策!働く女性がつい1人で抱えがちな悩みや思い込みを解消して、 リーダーの仕事が楽しくなるヒントがたくさん!⇒購入はこちら

胃カメラ検査で印象的だったこと メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
お正月の「地味にスゴイ!」体験 メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
もしあなたが、どうしたらいいのかわからないくらい悩んでいるとしたら メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
おすすめのコラム
コラムのジャンル一覧