HOME コラム 前のページへ戻る

小川 由佳
コーチ、研修講師 FAITH(フェイス)

働く女性の自分らしい生き方入門 メンタルカウンセリング 2019-10-23
記念に買ったペンダントを修理に出したときに思ったこと

10年以上前のことになりますが、初めて管理職になったとき、記念にペンダントを買いました。

ちょっと背伸びをして、ミキモトの真珠のペンダント^^

背伸びをしたといっても、ミキモトのラインナップの中では、一番低い価格帯のものですが、小さな真珠が3つ、ダイアモンドが2つ、トップに付いたもので、かわいらしく、とても気に入っていました。

ところが、数か月前、そのペンダントがちょっと前に壊れてしまいました。

チェーンがどこかにひっかかった拍子に、切れてしまったのです。

「せっかく気に入っていたのに。。。」

「私にとって、記念の品だったのに。。。」

「修理できないかな」

そんな思いを抱えつつ、日常に忙殺される中でペンダントをケースにしまいっぱなしにしていたのですが、あるとき、思い立って、ミキモトさんの店舗に行って、「修理できませんか?」と聞いてみました。

そこから、私のペンダントを工場に送って問い合わせてもらうこと数日。

昨日、「修理できます」という回答をいただきました。

「よかった~」と思うと同時に、「やっぱりやってもらえた」という気持ちもありました。

その背景にあるのは、意識はしていなかったけれど、ミキモトというブランドに対する信頼。

私はこの信頼に対して価値を感じて、この店、品物を選んでいたんだなと、改めて思いました。

こういうふうに、

「きっとこの人・店はやってくれるだろう」

そう思ってもらうためには、常日頃からその姿勢が問われているのだと思います。

そう、言ってみれば「あり方」って話。

話は変わりますが、以前、ある講座で、「私のポリシーを言語化してみよう&日頃からそこに立ち返ろう」というワークをやったことがあります。

私が当時書いたのは、

・人事を尽くして天命を待つ

・目の前の人のために、今自分にできる最大限のことをやる

・逃げない

・諦めない

・一期一会に感謝する


でした。

今も、それは変わっていません。

ポリシーは、ともすると、日常に忙殺される中で忘れそうになることもあります。

また、いろんな出来事、ともするとネガティブな出来事や刺激の中で、揺らぎそうになることもあります。

でも、私の「あり方」を築き、私の「信頼」を作り続けるためにも、何かにつけポリシーに立ち返りたいなと、ミキモトの出来事から、改めて思いました。
profile
プロコーチ小川由佳が、自分らしく仕事や人生を花開かせるためのヒントをお届けします。
小川 由佳
コーチ、研修講師
業務改革のプロ、マネージャーとして、大手日系・外資系メーカー、コンサルティング会社に勤務。 その後、人材育成分野に転身。企業のリーダーに対してコーチングや研修を行い、企業の変革や個人の成長をサポート。研修受講者の満足度では講師中No.1となる。 娘の妊娠・出産を機に、今後の人生のあり方について見つめ直し、独立。 現在は、コーチングセッションや研修のサービスを通じて、クライアントさまが、自分に内在する力 ~能力や想い~ に気づき、自分の存在や行動に自信を持ち、自分らしい豊かな人生を切り拓いていくお手伝いをしている。
FAITH(フェイス)
HP:http://office-faith.jp/
仕事にも人生にも自信がもてる!女性管理職の教科書
小川 由佳 (著)
同文舘出版
女性がイキイキとリーダーシップを発揮していくための具体策!働く女性がつい1人で抱えがちな悩みや思い込みを解消して、 リーダーの仕事が楽しくなるヒントがたくさん!⇒購入はこちら

もしあなたが、どうしたらいいのかわからないくらい悩んでいるとしたら メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
記念に買ったペンダントを修理に出したときに思ったこと メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
自分自身でdid my bestと言えることが一番の成果 メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
おすすめのコラム
コラムのジャンル一覧