HOME コラム 前のページへ戻る

小川 由佳
コーチ、研修講師 FAITH(フェイス)

働く女性の自分らしい生き方入門 メンタルカウンセリング 2019-09-25
自分自身でdid my bestと言えることが一番の成果

以前、私にとって1つのチャレンジだった、ある仕事を終えたときのこと。

マイコーチと、メールでこんなやり取りをしました↓
 
私「無事終わりました(^-^) とりあえずdo my bestしたので、満足です。」

マイコーチ「メールをありがとうございます!そうですね、自分自身でdo my bestって言えることが、一番一番何よりも成果なのだと思います。」
本当にそうかもしれない。

世の中には、変えられるものと変えられないものがある。

普段意識せず、それらを混ぜて考えそうになるけれど。

結果は、Nobody knows。

いくらがんばったって、望みどおりの結果が得られるかどうかは、誰にもわからない。

でも、プロセス=がんばるかどうかは、誰にでも選べる。変えられる。

落ち込むときというのは、決まって、準備できたかもしれないのに、それをしなかったがために、結果がよくなかったとき。

プロセスで努力していれば、少なくとも自分を嫌いにならずに済む。

出てきた結果を、それがそのときの私の実力だと受け入れることができる。

だから、
「自分自身でdo my bestって言えることが、一番一番何よりも成果なのだと思います。」

そう、do my bestできたのであれば、そんな自分に合格点をあげよう。

そして、そうした態度(姿勢)が、結局は、自分の未来を形作っていくのだと信じています。
profile
プロコーチ小川由佳が、自分らしく仕事や人生を花開かせるためのヒントをお届けします。
小川 由佳
コーチ、研修講師
業務改革のプロ、マネージャーとして、大手日系・外資系メーカー、コンサルティング会社に勤務。 その後、人材育成分野に転身。企業のリーダーに対してコーチングや研修を行い、企業の変革や個人の成長をサポート。研修受講者の満足度では講師中No.1となる。 娘の妊娠・出産を機に、今後の人生のあり方について見つめ直し、独立。 現在は、コーチングセッションや研修のサービスを通じて、クライアントさまが、自分に内在する力 ~能力や想い~ に気づき、自分の存在や行動に自信を持ち、自分らしい豊かな人生を切り拓いていくお手伝いをしている。
FAITH(フェイス)
HP:http://office-faith.jp/
仕事にも人生にも自信がもてる!女性管理職の教科書
小川 由佳 (著)
同文舘出版
女性がイキイキとリーダーシップを発揮していくための具体策!働く女性がつい1人で抱えがちな悩みや思い込みを解消して、 リーダーの仕事が楽しくなるヒントがたくさん!⇒購入はこちら

記念に買ったペンダントを修理に出したときに思ったこと メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
自分自身でdid my bestと言えることが一番の成果 メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
ストレスとの付き合い方 メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
おすすめのコラム
コラムのジャンル一覧