HOME コラム 前のページへ戻る

小川 由佳
コーチ、研修講師 FAITH(フェイス)

働く女性の自分らしい生き方入門 メンタルカウンセリング 2019-06-26
必ずしも強いリーダーシップがいいわけではない

職場でチームリーダーをしているコーチングのクライアントさんが、先日、

「尊敬していたマネージャーが会社を辞めるとわかって、ショックなんです」

とご報告くださいました。

「今、どんなことを感じていらっしゃるんですか?」

と聞いてみたら、

「全然知らなかったので、正直、ちょっと裏切られたような気持ち」
「あと、頼りにしていた分、その人がいなくなることへの不安が大きいかな」

とのこと。

「そっかあ。確かに、これまで頼りにしていた人がいなくなるのは、不安になりますよね」

とお答えすると共に、

「でも・・・。このタイミングでこんなことを言うのは、不謹慎かもしれませんが・・・。 これはチャンスという見方もできるのではないですか?」

と聞いてみました。

すると、

「そうなんです。私もそう思います。

実は、〇〇さんが辞めると聞いて、そして、それで不安になっている自分に気づいて、『私、リーダーなのに、思っていた以上に〇〇さんに頼っていたんだな』ということに気がつきました。

あと、これまで〇〇さんの強いリーダーシップに憧れていたけれど、それって、見方を変えれば、部下を必要以上に頼らせてしまうってことかもしれないなあとも思いました。

強いリーダーシップもよしあしですね。

必ずしも、強いのがいいっていうわけではないんだなあって思います。」

とのこと。

「そうですね。どんなリーダーシップも、メリットとデメリットがあると思いますよ」

と、私からはお答えしました。

基本は、自分らしいリーダーシップを育てていく。

と同時に、そのリーダーシップのメリットやデメリットを押さえておくって、大切なことだと思います。
profile
プロコーチ小川由佳が、自分らしく仕事や人生を花開かせるためのヒントをお届けします。
小川 由佳
コーチ、研修講師
業務改革のプロ、マネージャーとして、大手日系・外資系メーカー、コンサルティング会社に勤務。 その後、人材育成分野に転身。企業のリーダーに対してコーチングや研修を行い、企業の変革や個人の成長をサポート。研修受講者の満足度では講師中No.1となる。 娘の妊娠・出産を機に、今後の人生のあり方について見つめ直し、独立。 現在は、コーチングセッションや研修のサービスを通じて、クライアントさまが、自分に内在する力 ~能力や想い~ に気づき、自分の存在や行動に自信を持ち、自分らしい豊かな人生を切り拓いていくお手伝いをしている。
FAITH(フェイス)
HP:http://office-faith.jp/
仕事にも人生にも自信がもてる!女性管理職の教科書
小川 由佳 (著)
同文舘出版
女性がイキイキとリーダーシップを発揮していくための具体策!働く女性がつい1人で抱えがちな悩みや思い込みを解消して、 リーダーの仕事が楽しくなるヒントがたくさん!⇒購入はこちら

ストレスとの付き合い方 メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
必ずしも強いリーダーシップがいいわけではない メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
人の心に火をつける メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
おすすめのコラム
コラムのジャンル一覧