HOME コラム 前のページへ戻る

永木 恵美子
歯科矯正学博士 きょうばし矯正歯科クリニック院長

For Your Smile 医療・ヘルシーライフ 2019-01-15
2019年「なりたい顔ランキング」から自分の顔を考える。

あけましておめでとうございます。本年が皆様にとって、素晴らしい年にあることを祈念しながら、2019年度のコラムを開始したいと思います。

年末のテレビを見ていると、人気の芸能人は本当に一握りであることを痛感します。一昨年の年末に活躍していたあの芸能人はどこに行ったのか?あの流行った芸人、あの流行った女優さんはどこに行ったのか?

そこで、ふと思い立ったのが毎年発表される「なりたい顔ランキング」です。ここに登場する女性芸能人のトップ5はたいてい同じような女優さんで占められていることがわかりました。

どの女優さんも美しいお顔に素晴らしい演技力、そして、番組宣伝などで突発的な質問に対するコメント力のすばらしさから、頭の回転も速いことが予測されます。もちろん、人柄が良いことも良い仕事を引き寄せる理由でしょう。

さて、お顔を拝見しますと、共通点があります

1.清潔感があふれている(お肌を含める)

2.目がぱっちりしている(可愛らしくみえる)

3.素敵な笑顔をしている(きれいな口元、歯並びは絶対にガタガタではない!)

4.小顔(スタイルが良い、決して太っている人はいない)

これに外れている女優さんは皆無です。

目の大きさは個人差がありますし、メイクで大きくみせることはできますよね。カラーコンタクトで黒目を大きくさせたり、二重にしたり、、、いろいろ解決方法はあります。

清潔感は努力するしかないですね。スタイルもダイエットならできるかもしれませんが、8頭身になるのは難しいでしょう。

しかし、口元が八重歯やガタガタのトップ女優はいません。

お顔の中心に明るい白が光っていることは、清潔感や綺麗さを引き立てる役割を果たします。大きな口で笑う。素敵なセリフを言う。いろいろな表情を表すのは目と口元が重要です。

目と口元だけが良いだけではバランスが取れませんが、全体的な印象を上げるには、目元口元の美しさは重要ポイントとなりそうです。

「明眸皓歯」と四字熟語があります。「眸」は瞳のこと。「皓」は白いことをさし、美しく澄んだ目元と、白く美しい歯という意味で、唐の詩人が楊貴妃の美しさを称える際に用いた言葉です。

美人はいつの時代も目元と口元が重要ポイントですね!
profile
自信に満ち溢れた笑顔でいっぱいになるよう一緒に歩みたい。
永木 恵美子
歯科矯正学博士
 
きょうばし矯正歯科クリニックは矯正治療専門のクリニックです。 矯正治療を専門にする歯科医師(日本矯正歯科学会指導医・認定医・日本舌側矯正学会認定医)が、確かな技術と女医ならではの細やかな施術で審美的にも機能的にも調和のとれた歯並びが得られるよう努力します。
きょうばし矯正歯科クリニック
大阪市都島区東野田2-3-19 MFKビル4F
TEL:06-4801-9055
HP:http://www.kyobashi-kyousei.com​

科学的根拠(エビデンス)に基づいた医療こそ、本物 医療・ヘルシーライフ 永木 恵美子歯科矯正学博士
2019年「なりたい顔ランキング」から自分の顔を考える。 医療・ヘルシーライフ 永木 恵美子歯科矯正学博士
2019年をなりたい自分で過ごすには? 医療・ヘルシーライフ 永木 恵美子歯科矯正学博士
おすすめのコラム
婦人科検診、受けていますか? 医療・ヘルシーライフ 藤田 由布婦人科医
男性不妊の原因と治療 〜男性不妊その②〜 医療・ヘルシーライフ 藤田 由布婦人科医
コラムのジャンル一覧