HOME コラム 前のページへ戻る

小川 由佳
コーチ、研修講師 FAITH(フェイス)

働く女性の自分らしい生き方入門 メンタルカウンセリング 2017-10-24
感情を相殺しようとするから苦しくなる

多くの場合、1人の人に対する感情には、プラスの感情とマイナスの感情の両方があります。

例えば、親に対する感情。

「こんなことをしてもらった」「あんなこともしてもらった」という感謝がある一方で、「こんなことをされて傷ついた」「振り回された」と恨めしく思う気持ちもあったりします。

感謝は感謝。恨めしさは恨めしさ。

それはそれ。これはこれ。

1人の人に対する感情であったとしても、それぞれ別物です。

なのに、これらの感情を相殺しようとすると、話がややこしくなります。

「イヤなところもあるけれど、こんなイイところもあるから、帳消しにしてあげなきゃ」
「好きにならなきゃ」
「ネガティブな感情を持ってはいけない」

そう思って、イイことでイヤなことをフタしようとすると、苦しいです。

イヤなことはイヤでいいのです。

イイことはイイでいいのです。

相殺して、「イイこともしてくれたんだから、ネガティブな気持ちを持っちゃいけない」と考えるから、苦しくなるのです。

それは、まさに昔の私。

私は、昔、親への気持ちを相殺しようとしていました。

感情の起伏が激しくワンマンで、子供としては付き合いづらかった父。

父にはこんないいところもあるのに・・・と、父へのネガティブな感情を捨てられない私を、責めたりしていました。

苦しかったですねえ。

今は、それはそれ、これはこれと、分けて考えられるようになり、ラクになりました。

イヤだったことはイヤだったこと。

有難かったことは有難かったこと。

それはそれで事実だし、そこから生じた感情も事実。

ありのまま受け止めても、いいのではないでしょうか。

その方が、ラクだと思っています。
プロコーチ小川由佳が、自分らしく仕事や人生を花開かせるためのヒントをお届けします。
小川 由佳
コーチ、研修講師
業務改革のプロ、マネージャーとして、大手日系・外資系メーカー、コンサルティング会社に勤務。 その後、人材育成分野に転身。企業のリーダーに対してコーチングや研修を行い、企業の変革や個人の成長をサポート。研修受講者の満足度では講師中No.1となる。 娘の妊娠・出産を機に、今後の人生のあり方について見つめ直し、独立。 現在は、コーチングセッションや研修のサービスを通じて、クライアントさまが、自分に内在する力 ~能力や想い~ に気づき、自分の存在や行動に自信を持ち、自分らしい豊かな人生を切り拓いていくお手伝いをしている。
FAITH(フェイス)
HP:http://office-faith.jp/
仕事にも人生にも自信がもてる!女性管理職の教科書
小川 由佳 (著)
同文舘出版
女性がイキイキとリーダーシップを発揮していくための具体策!働く女性がつい1人で抱えがちな悩みや思い込みを解消して、 リーダーの仕事が楽しくなるヒントがたくさん!⇒購入はこちら

回り道をしてもいい メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
感情を相殺しようとするから苦しくなる メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
大きな出来事を前にして萎縮してしまいそうになるとき メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
おすすめのコラム
コラムのジャンル一覧