HOME コラム 前のページへ戻る

足永 美樹
インポートセレクトショップ aplausos

足永美樹のECOLIFE 育児・子育て 2015-11-27
「生き辛さ」のSOSとは。

いよいよ、今年も残すところあとわずか。
1年を振り返る時期になりました。​

私は、この1年、とても「激動」の1年でした。
 
娘が産まれて仕事をひとつ辞め、働き方を変え、
ゆっくりと子育てとも向き合いながら、主に「学び」に費やした1年。

息子が学校へ行っている時間に、娘とも様々な場所​へ行きました。

そんな中、今年はいよいよ、「子育ての壁」にぶち当たりました。

子育ては、ハッピーなことばかりではありません。
色々な試練に立ち向かい、乗り越えることで親もまた、たくさんの学びを得ます。

私も、息子からたくさんのことを学びました。
今こそしっかりと支えなければ。と、思っています。

子育てに正解はありませんが、
今回は、とある講演会でのお話より、素敵なお話を抜粋させていただきます。​
これは、私たち働く世代の大人にも参考にしていただきたい内容です。
​​
-心理臨床家で、昨年立命館大学を退職された高垣忠一郎氏のお話より、抜粋です。-

*「自分の考えを、「他人と自分は違う」と認識しながら、且つ明確に相手に伝えられますか?
*「言えない」人の気持ちを代弁してあげる。
*「相手の話」をしっかり​’受け止めて聞いてあげる。
*「誰かに助けてもらう力」は、自立に、大事。


など、大人の社会にも必要なお話でもありました。

私は割と、「誰かに助けてもらう」=「甘え」と考えていました。
しかし、人は、ひとりでは生きていけません。

時には思い切って、助けてもらうのもまた、生きていくうえで大切なこと。

その他いわゆる「少し、団体行動がニガテ」など、
「ちょっと困ってそうだけど、自分で言えない子」をレスキューする術、
はたまた子育てに絡む色々な情報なども、アウトプットすべく、
セレクトショップと別にコミュニティーもたちあげました。

そちらには、珍しいハンドメイド商品や、オリジナル商品などもエピソードも交え、
少しずつご紹介させていただこうと思います。

トップの写真は、オリジナルしめ縄の製作を教わり、つくったもの。
ポイントは、「上向きに」!

葉っぱも上を向いています。

厳かなイメージだったしめ縄ですが、こんなに華やかでカラフルだと、
気持ちも一層、鮮やかになります。

オリジナルしめ縄もまた、これからのシーズンにオススメです!


 

フェアトレード商品 ライフスタイル 足永 美樹インポートセレクトショップ
「生き辛さ」のSOSとは。 育児・子育て 足永 美樹インポートセレクトショップ
ハーブに寄せて ライフスタイル 足永 美樹インポートセレクトショップ
おすすめのコラム
ひろこちゃんと私のお手紙のやりとり~10通目~ ライフスタイル  new 小森 利絵フリーライター
映画「オッペンハイマー」 ライフスタイル  new バックスター ルミバイリンガルライフコーチ
婦人科検診、受けていますか? 医療・ヘルシーライフ 藤田 由布婦人科医
コラムのジャンル一覧