HOME コラム 前のページへ戻る

小川 由佳
コーチ、研修講師 FAITH(フェイス)

働く女性の自分らしい生き方入門 メンタルカウンセリング 2014-11-25
なかなか決められないあなたへ(2)

何かを選択するとき、誰でも確実な判断をしたいと思うものです。

だから、「自分がどうしたいか」についてすごく考えるし、
持っている選択肢・対象についてもいろいろ吟味したり分析したりします。

でもね、

100%想定通りになる選択はほとんどありません。

だって、100%確実なことなんて、ほとんど存在しないから。

例えば、転職を例にとると、

「2年間こういう仕事をしてもらって、その後、こういう役職について頂きます」
なんて話を採用担当者からされたとしても、
本当にそうなるかどうかなんてわかりません。

ビジネスの変化や人事方針の変更などで、予定が変わるのはよくあることです。
極端なことを言うと、X年後、会社が存続しているかさえ、
100%保証できる人は誰もいません。

それでも、その会社に転職しよう、と決めることは、上記のようなリスクも含め、
(その選択肢を選ぶことで起こり得る)全てを受け入れると決心することです。

よいも悪いも引き受けることを決心すること。

見方を変えると、

リスクを引き受けることに躊躇しないだけの何かがあるとき、
その何かに惹かれているとき、
人はそれを選ぶことを決めるのだと思います。

その選択肢にトキメキを感じるか否か、とも言えますね。

だから、
この選択肢の方がこんなメリットがある、こんなデメリットがある・・・
と頭で考えているうちは、ちょっと違うような気がします。


もう1つ、選択について言えること、それは、

仮に、選択した結果が想定通りでなかったとしても、
それでも、それは、自分のありたい姿や得たいものに
近づいているということです。


なぜなら、

その選択肢が自分の望むものではなかったということは、
自分の選択肢の中から1つ消去することができる。
つまり、求める範囲が1つ狭まったといえるから。

また、

その選択肢が望むものでなかったと気づくことで、
自分の得たいものが何かが、よりクリアになるから。

だから、選択した結果が想定した通りでなかったとしても、落胆しないでください。

それは失敗ではなく、"成功"に1歩近づいたと言えるのです。

 

日々の選択を意識することが自信につながる メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
なかなか決められないあなたへ(2) メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
なかなか決められないあなたへ メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
おすすめのコラム
コラムのジャンル一覧