HOME コラム 前のページへ戻る

上原 千奈都
ダイエットトレーナー 学園前美容整骨院

ダイエットトレーナー上原千奈都のアンチエイジングコラム アンチエイジング 2014-08-22
エイジレスな身体を目指す!骨格から若返る3つの方法

最近、街を歩いていてつくづく感じるのですが、
姿勢の悪い人が本当に多いですね。

特に若い女性の姿勢と歩き方の悪さは世界一なんじゃないかと思うぐらい。
海外に旅行に行っても歩き方で「日本人」だと解ります。

逆に先日こんなことがありました。
バスの車内で後ろ姿がシャキーンとカッコ良い紳士を発見!
絶対に年下のイケメンだと思ったのに実は70歳のおじいちゃんだった!
やっぱり姿勢と歩き方は大事なんだと痛感しましたね。

姿勢と歩き方が良い人は見た目も身体も若い!
姿勢の良い人というのは身体を支えるための基本的な筋力がある、
すなわち正しい運動が出来る素地があるということです。

また、歩き方のキレイな人というのは運動出来る筋力を持ち、
尚且つ正しい身体の使い方が出来ているということ。

この二つの要素「筋力+身体の使い方」を身に付けると
筋肉は正しい位置に美しい形で付き、歪みのないエイジレスな身体へと変化します。

さらに運動によって分泌されるアンチエイジングホルモン「成長ホルモン」も
歪みの無い身体のおかげで全身隅々まで行き渡る、というわけです。

では、姿勢と歩き方を良くする簡単な方法を3つご紹介しましょう。

~姿勢①立ち方~
1.まずは全身が映る鏡を用意します。
2.鏡の前に立ち、膝とかかとをくっつけます。
  膝がくっつかない場合はクッションを膝の間に挟みます。
3.そのままの状態で、両腕を後ろ手に組みます。
4.ゆっくりした呼吸(息を吸って吐いてを6~8カウントぐらい)を続けながら、
  かかとの上げ下げをします。これを30秒間繰り返します。
  次に両手を頭の上で伸ばし合掌。この姿勢でまたかかとの上げ下げを30秒繰り返します。

~姿勢②座り方~
1.椅子に深く腰掛け、背中が背もたれにしっかりとくっつくように座ります。
2.少し腰を浮かせて、ベタっと潰れたお尻のお肉を、
  お尻の真ん中に集める様に、手で押し込みます。
3.膝・かかとをしっかりとくっつけます。
4.この状態で30秒キープ。慣れない間はこれだけで脚がプルプルするはずです。
  慣れてきたら呼吸ゆったりを意識しましょうね。

~歩き方~
1.今日からあなたは操り人形です。
  あなたの頭には一本の糸が繋がれている、そのことを常に意識しましょう。
2.一歩を踏み出します。必ずかかとから着地。
  できればいつもより10センチ大股で歩くように。
3.あなたの足は太ももからでは無く股関節から始まっている!
  とかく現代人は膝下で歩きガチ。股関節で歩いているという意識が大事です。
4.頭・かかと・股関節を意識し、あとは20センチぐらいのレールの上を歩くように
  まっすぐ足を運べば完璧!そして顎を引き、にっこり笑顔。

これであなたはウォーキングクイーン!

どんな高価なドレスよりもあなたを輝かす「美しい姿勢と歩き方」
是非身に付けて「振り返られる人」になりましょうね。



 


「やつれた?」と言われない!アンチエイジングダイエットの秘訣 アンチエイジング 上原 千奈都ダイエットトレーナー
エイジレスな身体を目指す!骨格から若返る3つの方法 アンチエイジング 上原 千奈都ダイエットトレーナー
ときめきドキドキは究極のアンチエイジング アンチエイジング 上原 千奈都ダイエットトレーナー
おすすめのコラム
婦人科検診で「精密検査を受けてください」と言われた方へ その2 医療・ヘルシーライフ 藤田 由布産婦人科医
ひろこちゃんと私のお手紙のやりとり~12通目~ ライフスタイル 小森 利絵フリーライター
婦人科検診で「精密検査を受けてください」と言われた方へ その1 医療・ヘルシーライフ 藤田 由布産婦人科医
コラムのジャンル一覧