HOME コラム 前のページへ戻る

上原 千奈都
ダイエットトレーナー 学園前美容整骨院

ダイエットトレーナー上原千奈都のアンチエイジングコラム アンチエイジング 2014-07-25
ときめきドキドキは究極のアンチエイジング

いつまでも若く・美しく健康でありたい!
それは古今東西、老若男女の永遠の願いではありますが、
やってもやってもやり足りない、何か物足りなさを感じるのは何故?

それはきっと「ココロ」がアンチエイジング出来ていないから。

私がその事に気づいたのは、知り合いの産婦人科の先生のフトしたぼやきからでした。

「ヨン様のせいで、更年期の患者さんが減っちゃって困ったもんだよ~。
ヨン様のドラマ見てたら、上がった生理がまた来ちゃったなんておばさんもいるんだから。」

マッ!マジですか?!ヨン様そんな魔法使えるんですか?
いえいえ、ヨン様は決して魔法を使ったわけでは無く、
ヨン様に勝手に恋しちゃったおばさまのココロが少女の様に若返ってしまって、
低下していたホルモン分泌能力が再び活発になったから、なんですね。

ココロを若く保つ方法はズバリ!「恋をする」こと。

恋する対象はリアルである必要は無く、ジャニーズでもいいし、K-POPアイドルでもいい。
歌舞伎俳優、アニメのキャラクター、なんでもかんでもいいのです!

要はドキドキすること!恋すると何故若返るのか?

脳科学的見解はこうです↓
誰かにときめいてドキドキすると
PEA(フェニール・エチル・アミン)というホルモンが分泌されます。
このPEA、集中力や快感を増幅させる効果があり、恋愛すると多く分泌されることから
「恋愛ホルモン」とも言われています。

恋愛中にはこのPEA以外にも女性の肌を美しくさせる「エストロゲン」や
意欲を増大させる「ドーパミン」も分泌され、まさにホルモンドバドバ状態。

恋するとキレイになるのは脳科学的にも事実です。
ただし、PEAホルモンは恋愛の中でも「ドキドキする恋愛」でなければ
分泌されないという期限付き。安定した恋愛ではアンチエイジングにはならないのですね。

ときめきやドキドキを感じる=アンチエイジング、というわけです。

2年前、BEAMSさんが出した広告にこんなものがありました。

「恋をしましょう。
みなさん恋をしましょう。
誰かを好きになりましょう。
そして自分を好きになりましょう。
みなさん恋をしましょう。

それは世界を新しくしますから。
ゴハンが美味しくなったりしますから。
深呼吸の意味を変えたりしますから。
それは嘘の悲しさを教えてくれますから。

たとえそれが終わっても、きっと何かを残してくれますから。

さあ、年齢を超えましょう。
性別を超えましょう。
国籍を超えましょう。

みなさん恋しましょう。
地球は愛が救ってくれますから。」

恋すること。ドキドキときめくこと。
それは地球全体のアンチエイジングにもつながる、そんな気がする今日この頃です。




 


エイジレスな身体を目指す!骨格から若返る3つの方法 アンチエイジング 上原 千奈都ダイエットトレーナー
ときめきドキドキは究極のアンチエイジング アンチエイジング 上原 千奈都ダイエットトレーナー
アンチエイジングを東洋医学から考える アンチエイジング 上原 千奈都ダイエットトレーナー
おすすめのコラム
ひろこちゃんと私のお手紙のやりとり~10通目~ ライフスタイル  new 小森 利絵フリーライター
映画「オッペンハイマー」 ライフスタイル  new バックスター ルミバイリンガルライフコーチ
婦人科検診、受けていますか? 医療・ヘルシーライフ 藤田 由布婦人科医
コラムのジャンル一覧