HOME  Review一覧 前のページへ戻る

おとな女子ヨーロッパひとり旅(寺田和代)

Soliste(ソリスト) おとな女子ヨーロッパひとり旅
寺田 和代 (著)
出版社: KADOKAWA/メディアファクトリー (2015)【内容情報】(「BOOK」データベースより)年齢を重ねた今だから出会える風景がある!ひとり旅歴20年、ヨーロッパの街々を28回旅した著者が提案する、おしゃれでリーズナブル、安全な旅の楽しみ方。(出典:amazon
私はいまドイツへ向かう飛行機の中でこの書評を書いています。
ベルリン・プラハ11日間の旅、といっても研究のための調査旅行です。

今年3月、友人の赤ちゃんに会うため、ドイツ・フランクフルトを訪れてから、半年足らずでのヨーロッパ再訪となりました。どうしてこんな書き出しになるかといえば、今月のおすすめの一冊とおおいに関係があるからです。

著者の寺田さんは『クロワッサン』(雑誌)などで活躍されているライター兼エディターですが、30代半ばから20年間に30回近くヨーロッパひとり旅を楽しんでこられました。でも海外旅行を始めたころは「若さ、経験、語学力、お金、ないない尽くし」からのスタートだったといいます。

本書は、そんな「ないない尽くし」な人でもヨーロッパ旅行を楽しめるようなコツを紹介しています。計画の立て方から予約の仕方、服装などが、実際の旅の記録や素敵な写真とともに綴られていて、ひとり旅も意外と難しいことではないのだなと思わせてくれます。

 例えば、 航空券やホテルの予約は、いまはインターネットで簡単にできます。自分で航空会社のホームページでチケットを取った方がお得な割引があったり、条件のいい席が取りやすかったりもします。このように自分だけの旅を設計する方が安上がりだという例も本書には示されています。 

私も今回の旅は、インターネットで飛行機、宿、鉄道の予約をしました。そのとき使った宿泊施設を予約できるサイトは寺田さんのおすすめでもあったので、ずいぶん心強かったです。

とはいえ、仕事や家庭や介護が肩にかかる人が旅を実現するには、予算だけでなく、自分や周囲の人に無理のない日程を考えなければなりません。そこで、寺田さんは半年前から旅行の計画を立てることを勧めます。半年あれば周囲との調整もはかることができるからです。

私も若い頃はお金を貯めては、ヨーロッパに語学研修や、研究のための調査に行っていたのですが、結婚して子どもができてからはピタリと途絶えていました。間が空けば空くほど、行きたい気持ちよりも、億劫さや恐怖感の方が増すものです。インターネットのおかげで、研究に必要な外国文献や資料も、家に居ながらにして手に入ります。そうして、家事育児と仕事を理由に、遠出をしなくなっていたのです。

でも、若い頃に一緒に学んだ仲間や先生から、いまは手続きも簡単にできるし、費用もかからなくなってるし、あとは気持ちだけだよ、まずはパパッと遊びに行っちゃえば、と励まされて、心が動きました。そして、半年前、思い切って出てみたらまったくその通りでした。自分の気持ちを固めることが一番の関門だったのだとわかったのです。

寺田さんが言うように、旅は「手持ちの日常だけでは煮詰まってしまいそうな気分をゆるめ、それだけが自分のすべてじゃない」と思わせてくれます。私もヨーロッパの地を歩きながら、少しばかり遠のいていた別の自分の世界を取り戻せるように思えてきたのです。

そんなわけで、熱が冷めないうちに再訪と相成りました。とはいえ、おしゃれなおとな女子ひとり旅ではなく、小学4年の子ども連れで研究のための調査旅行ですが。この旅がまた日常を潤し、活力を与えてくれることと思います。

橋本 信子
流通科学大学 商学部 特任准教授
同志社大学大学院法学研究科政治学専攻博士課程を出て、2003年同志社大学にて嘱託講師、2011年から大阪商業大学、2015年4月から流通科学大学で初年次教育の専任教員として勤務。研究分野はロシア東欧地域研究
BLOG:http://chekosan.exblog.jp/ Facebook:nobuko.hashimoto.566
⇒関西ウーマンインタビュー(アカデミック編)記事はこちら

OtherReview


@kansaiwoman

参加者募集中
イベント&セミナー一覧
関西ウーマンたちの
コラム一覧
BookReview
千波留の本棚
チェリスト植木美帆の
「心に響く本」
橋本信子先生の
「おすすめの一冊」
大人も楽しめる
英語の絵本&児童書
小さな絵本屋さんRiRE
女性におすすめの絵本
手紙を書こう!
『おてがみぃと』
本好きトークの会
『ブックカフェ』
絵本好きトークの会
『絵本カフェ』
手紙の小箱
海外暮らしの関西ウーマン(メキシコ)
海外暮らしの関西ウーマン(イタリア)
関西の企業で働く
「キャリア女性インタビュー」
関西ウーマンインタビュー
(社会事業家編)
関西ウーマンインタビュー
(ドクター編)
関西ウーマンインタビュー
(女性経営者編)
関西ウーマンインタビュー
(アカデミック編)
関西ウーマンインタビュー
(女性士業編)
関西ウーマンインタビュー
(アーティスト編)
関西ウーマンインタビュー
(美術・芸術編)
関西ウーマンインタビュー
(ものづくり職人編)
関西ウーマンインタビュー
(クリエイター編)
関西ウーマンインタビュー
(女性起業家編)
関西ウーマンインタビュー
(作家編)
関西ウーマンインタビュー
(リトルプレス発行人編)
関西ウーマンインタビュー
(寺社仏閣編)
関西ウーマンインタビュー
(スポーツ編)
関西ウーマンインタビュー
(学芸員編)
先輩ウーマンインタビュー
お教室&レッスン
先生インタビュー
「私のサロン」
オーナーインタビュー
「私のお店」
オーナーインタビュー
なかむらのり子の
関西の舞台芸術を彩る女性たち
なかむらのり子の
関西マスコミ・広報女史インタビュー
中村純の出会った
関西出版界に生きる女性たち
中島未月の
関西・祈りをめぐる物語
まえだ真悠子の
関西のウェディング業界で輝く女性たち
シネマカフェ
知りたかった健康のお話
『こころカラダ茶論』
取材&執筆にチャレンジ
「わたし企画」募集
関西女性のブログ
最新記事一覧
instagram
facebook
関西ウーマン
PRO検索

■ご利用ガイド




HOME