HOME コラム 前のページへ戻る

永木 恵美子
歯科矯正学博士 きょうばし矯正歯科クリニック院長

For Your Smile 医療・ヘルシーライフ 2016-10-18
矯正治療のデメリット

矯正治療にはたくさんのメリットがあります。
治療終了後には素敵なスマイル、自信、喜び、満足感、審美的、機能的改善など、
大きなメリットがあります。

しかし治療というものには、大きなメリットの中にも、小さなデメリットもあります。
今回はデメリットについて、正直にお話しましょう。

【矯正治療に伴うデメリット】
1) 一時的に虫歯になりやすくなる。
矯正装置は小型化されてきましたが、患者さんのブラッシング不足が継続すると
虫歯になりやすい環境に一時的になります。

2) 一時的に歯肉炎や歯周病になりやすい環境になる。
矯正装置をつけると、歯磨きがしにくく、
油断すると歯肉炎や歯周病になりやすい環境に一時的になります。

3) 歯の根っこの長さが短くなることがある。
矯正治療によって、歯の周りの骨の改造現象が生じます。
その時に5%の確率で根っこの先が丸くなる人がいます。

4) 治療後に少し、後戻りがある。
矯正治療が終了してから、新しい歯の位置で骨が作り替わるまでに、
約2年かかるといわれています。
その間、後戻りを防ぐために、保定装置を装着してもらいますが、
装置の取り扱いを間違うと、後戻りの原因になります。

5) 歯茎が痩せる可能がある。
歯のガタガタの多かった部分の歯茎はすでに痩せていることがあります。
歯が綺麗になることで、ガタガタの歯で隠れていた、痩せた歯茎が見えてしまうことがあります。

このように、矯正治療をすることで、デメリットは数が少ないですがあるのです。
でも、世の中にはメリットとデメリットは裏合わせの事象が多いものです。

たとえば、家を買うと、豊かな生活が待っているが、経済的には一時的にしんどくなる。
新しい資格をとって、キャリアをアップさせたいが、
一時的には今の仕事との両立がしんどいなどなど。。。

でも、目先のわずらわしいことの先に大きなメリットが見えるのであれば、
チャレンジすることも重要です。

将来自分がどうなりたいか、
デメリットばかりに目を向けないで、大きな視点で選択していくことは、
自分らしい人生を生きていくためには、大事なことですね。
 
きょうばし矯正歯科クリニック
火水金:12:00-19:00 土日(隔週)
10:00-17:00 ※予約制
大阪市都島区東野田2−3−19 MFKビル4F
TEL 06-4801-9055
http://www.kyobashi-kyousei.com​


 

矯正治療のデメリット 医療・ヘルシーライフ 永木 恵美子歯科矯正学博士
おすすめのコラム
【重要 】残りあと1年です『 HPVワクチン公費(無料)接種 』 医療・ヘルシーライフ 藤田 由布婦人科医
婦人科検診、受けていますか? 医療・ヘルシーライフ 藤田 由布婦人科医
男性不妊の原因と治療 〜男性不妊その②〜 医療・ヘルシーライフ 藤田 由布婦人科医
コラムのジャンル一覧