HOME コラム 前のページへ戻る

永木 恵美子
歯科矯正学博士 きょうばし矯正歯科クリニック院長

For Your Smile 医療・ヘルシーライフ 2015-05-19
矯正治療費用っていくらが適切価格なの?

矯正治療を受けたいけど、病院によって価格が全然ちがうから、悩んでしまう。

矯正治療を受けるときに、治療費がいくらくらいかかるか調べることは当然のことです。
なぜなら、矯正治療は保険診療が適応外ですので、病院によって値段が全然違うのです。

最近では、「プチ矯正」「部分矯正」っといって、
低価格を謳う宣伝もネットや雑誌でよく見られます。
どこまで、治すのが「プチ」「部分」矯正なのでしょうか?

物を販売する時に、値段設定をする場合、そこにコストが発生します。
「材料費」「人件費」「広告宣伝費」「開発費」「技術料」「管理費」などが原価にあり、
そのうえで「利益」を計算して値段を設定していると思います。

低価格にするにはどこを削ればいいでしょうか?
低価格をアピールするためには「広告宣伝費」を削るわけにはいきません。
むしろ、低価格ならば、たくさんの人に来てもらわないといけないので、
「広告宣伝費」にはさらに費用をかけないといけないでしょう。

削るならば、「材料費」「技術料」「人件費」「管理費」となってきます。
そこは、消費者になかなか気づかれない部分だからです。

「材料費」は日本製のものを使わない。
「技術料」は先生が、新しいテクニックを勉強しにいかない。
「人件費」は研修を積んだ人を採用しない。
「管理費」は患者様のアフターフォローに時間を費やさないことにつながります。

ですので、ある程度、市場価格をあらかじめ勉強した上で、矯正治療を受けた方が、
満足のできる治療を受けられる可能性が高くなります。

また、どこまで治すのか、どうして治さないといけないのか、
そのあたりも明確に判断することも、
後々のトラブルを回避するためには重要になってきます。

歯のガタガタは治ったけど、出っ歯のままだとか、
咬めないなどのトラブルを未然に防げます。

いずれにせよ、矯正治療は何度も受けるものではありません。
しっかり、費用、治療目標を明確にし、納得できる治療結果を得たいですね!
きょうばし矯正歯科クリニック
火水金:12:00-19:00 土日(隔週)
10:00-17:00 ※予約制
大阪市都島区東野田2−3−19 MFKビル4F
TEL 06-4801-9055
http://www.kyobashi-kyousei.com​


 

歯並びって遺伝するの? 医療・ヘルシーライフ 永木 恵美子歯科矯正学博士
矯正治療費用っていくらが適切価格なの? 医療・ヘルシーライフ 永木 恵美子歯科矯正学博士
矯正治療って痛いの? 医療・ヘルシーライフ 永木 恵美子歯科矯正学博士
おすすめのコラム
産婦人科の診察室って、どんなところ?! その2 医療・ヘルシーライフ 藤田 由布産婦人科医
産婦人科の診察室って、どんなところ?! その1 医療・ヘルシーライフ 藤田 由布産婦人科医
生理不順は放置しないで!! 医療・ヘルシーライフ 藤田 由布産婦人科医
コラムのジャンル一覧