HOME  Review一覧 前のページへ戻る

What a Wonderful World(Illustrated by Tom Hopgood)

すばらしい みんなのもの

What a Wonderful World
based on the song by Bob Thiele & Gorge David Weiss
Illustrated by Tim Hopgood
ルイ・アームストロングの有名な歌、What a Wonderful World の歌の絵本です。

しわがれた、温かみのある独特の歌声は、誰もが記憶に残っているのではないでしょうか。

イラストレーターの ティム・ホプグッドは、6歳のときにこの歌を初めて聴いて、歌詞に惹きつけられました。

とても明るく、希望にあふれていて、皆に長く愛され続けている歌です。世界中のアーティストたちにカバーされてもいます。

ベトナム戦争やケネディ暗殺などで混沌としていた1967年のアメリカで、平和な世界を願ってつくられました。ちっともすばらしくない世界を前にして、つくられた歌なのですね。

ティム・ホプグッドは、娘からこの歌のレコードをプレゼントされ、久しぶりにルイ・アームストロングの歌声を聴いてすぐ、絵本にしたいと考えました。

歌にぴったりの、明るい色調で喜びに満ちたイラストの絵本です。筆使いがエネルギーにあふれ、元気が伝わってくるようです。

手書きのイラストをコンピューターに取り込んで加工されていて、複数の層を重ねて制作されています。模様を描いた素材を組み合わせたり、クレヨンやチャコールを使ったり、ワックスを使って絵の具を弾かせたりと、さまざまな手法が組み合わさっているのも楽しげ。

メインのキャラクターは、男の子にも女の子にもみえます。こどもたちと、いろいろな生き物が登場します。世界は、美しく輝いていますが、自然に感じられるのは、音符もいっぱいの歌の絵本だからでしょうか。

ピンク、ブルー、黄緑、と背景もページごとに変わっていきます。主人公は、森で空をみあげ、花の香りをかぎ、気球に乗って旅をします。星空を見上げ、海にもぐり、馬に乗ったりも。

この絵本は、『すばらしいみんな』として、アーサー・ビナードさんが、日本語訳しています。歌えるように訳してあるのが、素晴らしいです。アメリカ人で、日本語に通じている詩人だから、大胆に訳せたのかもしれません。
“What a wonderful world” は、「すばらしい みんなのもの」となっています。世界は、ほんとうに人間だけのものではなく、みんなのものですよね。

英語版の絵本には、ルイ・アームストロングの歌声がはいったCDもついていて、絵本と合わせて聴くと、また違った世界が広がるようです。
What a Wonderful World
based on the song by Bob Thiele & Gorge David Weiss
as sund by Louis Armstrong
Illustrated by Tim Hopgood
Oxford University Press (2015)
profile
谷津 いくこ
絵本専門士

絵本を原書で読んでみませんか?アートな絵本、心が豊かになる絵本、英語圏の文化に触れられる絵本などを紹介します。
StoryPlace
HP:http://www.storyplace.jp
Facebook:https://www.facebook.com/storyplacejp/