HOME  Review一覧 前のページへ戻る

Franklin's Flying Bookshop by Jen Campbell

ちょっと偏った本好きの二人の物語

Franklin's Flying Bookshop
by Jen Campbell
Franklin’s Flying Bookshop は、イギリス人の女流作家 Jen Campbell の最初の絵本です。

本をこよなく愛する彼女は、10年本屋に勤めていた経験もあり、本を紹介するYoutubeのチャンネルも持っています。フォロワーは、5万人近く。

The Bookshop Bookという世界中の素敵な本屋さんを紹介する本も書いています。

ライティングのセミナーや、イベントなど、本に関わる色々な仕事をフリーランスで行っています。とても明るくエネルギッシュで、まだ31歳!

EEC症候群という難病を持って生まれ、指が変形したり欠けたりしていて、子どもの時から治療のために病院で過ごすことが多かった彼女は、読書や文章を書く事を、深く愛するようになりました。

童話の研究もしていて、私にとって、非常に興味深い人物です。


Franklin’s Flying Bookshopは、シリーズ絵本で、3冊目がもうすぐ発売されます。

「フランクリンの空とぶ本やさん」と日本語にも翻訳されています。

本好きの子どもにはワクワクするタイトルではないでしょうか。

Franklinはドラゴンです。西洋ではドラゴンは悪者、モンスターです。

「ロード・オブ・ザ・リング」や、「ゲーム・オブ・スローンズ」に登場する、あの恐ろしいイメージです。

でも、Franklinは、本が大好きで、一日中本を読んで暮らしている可愛らしいドラゴン。

他の人にも楽しんでもらいたくて、一緒に暮らすネズミやコウモリに読み聞かせるのも大好き。

暗くなると、蛍の光で本を読み、彼らにも読み聞かせます。

Franklinの住む洞窟の近くには人の住む村があり、Franklinは本を読み聞かせたくて訪れるのですが、いつも誰も見当たりません。

皆隠れて息を潜めているのですね。

ある時、Franklinは、森で本を読んでいる女の子 Luna に出会います。
‘I love dragons!’ cries the girl,
and she shakes Franklin’s hand.
‘You’re in this book that I’m reading about a faraway land.’
LunaはFranklinを怖がらず、二人は本の話で意気投合して、すぐに大の仲良しになります。

お互いに自分の読んだ本の事を話しているうちに、もっとたくさんの人に、自分たちの好きな本のことを知ってもらいたいと思いました。

そして二人は、Flying book shopのプランを練ります。

素敵なお話ではないでしょうか。

大きな目をして、知的で毅然としたLunaは、Jenその人みたい。

ちょっと偏った本好きの二人が主人公なのが新鮮です。

好みの分かれるお話と思えましたが、色々な言語に翻訳され、シリーズ化もしているんですね!


私事ですが、6月末に洋書屋のオンラインショップをクローズいたしました。

応援いただいた皆様には大変お世話になりました。本当に感謝しております。

新しいブログで絵本の紹介も続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。

いつか絵本のプライベート・ライブラリーのような事が出来れば良いなあと考えています。

Jen Campbellの本を読んで、本に関わる事がますます楽しく感じられました。

本に囲まれている事が大好きな方にオススメです。
Franklin's Flying Bookshop
by Jen Campbell, illustrated by Katie Harnett
Publisher: Thames & Hudson
profile
八津谷 郁子
洋書絵本キュレーター

絵本を原書で読んでみませんか?アートな絵本、心が豊かになる絵本、英語圏の文化に触れられる絵本などを紹介します。
StoryPlace
HP:http://www.storyplace.jp
Facebook:https://www.facebook.com/storyplacejp/



@kansaiwoman

参加者募集中
イベント&セミナー一覧
関西ウーマンたちの
コラム一覧
BookReview
千波留の本棚
チェリスト植木美帆の
[心に響く本]
橋本信子先生の
[おすすめの一冊]
キュレーター八津谷郁子の
[大人も楽しめる洋書の絵本]
小さな絵本屋さんRiRE
[女性におすすめの絵本]
手紙を書こう!
『おてがみぃと』
本好きトークの会
『ブックカフェ』
絵本好きトークの会
『絵本カフェ』
手紙の小箱
海外暮らしの関西ウーマン(メキシコ)
海外暮らしの関西ウーマン(イタリア)
関西の企業で働く
「キャリア女性インタビュー」
関西ウーマンインタビュー
(社会事業家編)
関西ウーマンインタビュー
(ドクター編)
関西ウーマンインタビュー
(女性経営者編)
関西ウーマンインタビュー
(アカデミック編)
関西ウーマンインタビュー
(女性士業編)
関西ウーマンインタビュー
(アーティスト編)
関西ウーマンインタビュー
(美術・芸術編)
関西ウーマンインタビュー
(ものづくり職人編)
関西ウーマンインタビュー
(クリエイター編)
関西ウーマンインタビュー
(女性起業家編)
関西ウーマンインタビュー
(作家編)
関西ウーマンインタビュー
(リトルプレス発行人編)
関西ウーマンインタビュー
(寺社仏閣編)
関西ウーマンインタビュー
(スポーツ編)
関西ウーマンインタビュー
(学芸員編)
先輩ウーマンインタビュー
お教室&レッスン
先生インタビュー
「私のサロン」
オーナーインタビュー
「私のお店」
オーナーインタビュー
なかむらのり子の
関西の舞台芸術を彩る女性たち
なかむらのり子の
関西マスコミ・広報女史インタビュー
中村純の出会った
関西出版界に生きる女性たち
中島未月の
関西・祈りをめぐる物語
まえだ真悠子の
関西のウェディング業界で輝く女性たち
シネマカフェ
知りたかった健康のお話
『こころカラダ茶論』
取材&執筆にチャレンジ
「わたし企画」募集
関西女性のブログ
最新記事一覧
instagram
facebook
関西ウーマン
PRO検索

■ご利用ガイド




HOME