HOME  Review一覧 前のページへ戻る

Just a Dream by Chris Van Allsburg

Just a Dream
By Chris Van Allsburg
Chris Van Allsburg は、Jumanji や The Polar Express が映画化された事でも有名なアメリカの絵本作家です。

繊細に描き込まれた美しい絵と、ちょっと不思議なストーリーが特徴で、子どもよりは大人向けに描かれているようでもあります。

20冊以上の作品がある現役の作家ですが、今回は最近心に残った「Just a Dream」を紹介したいと思います。

主人公の Walter は、どこにでも居そうなテレビ好きで未来の世界に憧れる男の子。

いつものように学校の帰り道にジェリー入りドーナツを買って、袋は道端にぽいと捨ててしまいます。

隣の女の子が誕生日にもらった苗木を庭に植え、嬉しそうに水をあげているのを見て、自分の誕生日はもうすぐだけど、”I’m not getting some dumb plant,” と言い捨てます。

ゴミ捨てを頼まれると、分別せずに全部同じゴミ入れに入れてしまいます。大人でも居ますよね、こういう困った人…

さっさとゴミ捨てをすませた Walter は、大好きなテレビ番組を見ます。未来の世界で、自分専用の小さな飛行機とロボットを持っている男の子のお話です。

自分もいつかそんな世界に住みたいと夢見ながら眠りについた Walter は、ベッドに乗って未来の世界に辿り着いたのでした。

Walter のベッドが最初に降り立ったのは、一面のゴミの山。ブルドーザーがゴミを処理しています。ゴミに埋まった通りの名前を見ると、”Floral Avenue” – Walter が住んでいた通りです。
” This can’t be the future, he thought. I’m sure it’s just a dream.
He went back sleep ”
次に降り立ったのは、表紙のイラストにある木の上です。2人の木こりに木を切り倒されそうになります。

クリスマス・キャロルでは、過去・現在・未来の3人の幽霊が現れて3つの幻想を見せられましたが、Walter は何度眠っても目覚めることが出来ず、酷い未来ばかりの8つもの夢を見せられます。

公害に苦しめられ、温暖化が進み、魚は居なくなり、大渋滞が発生し、美しい景色は霞んで見えなくなり、渡り鳥が休むところも無くなってしまった未来。

ひどい気分で目覚めた Walter は、パジャマのままで飛び出し、昨日道に捨てたドーナツの袋を拾い、ゴミ箱のゴミを分別しました。

この絵本が心に残ったのは、近所の小さな川べりにたくさんのゴミが捨てられ、木に引っかかっているのを目にするためです。

川は柵で囲われているので、また川べりは急斜面なのでゴミを拾うことは簡単にはできません。

誕生日に苗木をもらってお父さんと庭に植えたWalterは、その夜違った未来の夢を見ます。大きく育った二本の木と、青い空、男の人が手動の芝刈り機を押している平和な風景です。

motorless - 手動の芝刈り機、というところが考えさせられます。私たち一人一人の日々の小さな選択と行動が、未来の姿を違ったものにしていくのですね。

子どもたちが読んだらどんな感想を持つのかも聞いてみたいです。

八津谷 郁子
洋書屋オーナー

一般のペーパーバックを途中で挫折してしまった方には、児童書がオススメです。楽しく読める上に、英語力アップにも効果的。大人でも楽しめる児童書を紹介します。
⇒PROページ
洋書屋
http://www.yoshoya.jp/
記事でご紹介した本にご興味ある方は、
本の表紙画像をクリックしてください。
「洋書屋」さんサイト内の該当ページにリンクしています。

OtherReview
 


参加者募集中
イベント&セミナー一覧
関西ウーマンたちの
コラム一覧
BookReview
千波留の本棚
チェリスト植木美帆の
「心に響く本」
橋本信子先生の
「おすすめの一冊」
大人も楽しめる
英語の絵本&児童書
小さな絵本屋さんRiRE
女性におすすめの絵本
関西の企業で働く
「キャリア女性インタビュー」
関西ウーマンインタビュー
(社会事業家編)
関西ウーマンインタビュー
(ドクター編)
関西ウーマンインタビュー
(女性経営者編)
関西ウーマンインタビュー
(アカデミック編)
関西ウーマンインタビュー
(女性士業編)
関西ウーマンインタビュー
(アーティスト編)
関西ウーマンインタビュー
(美術・芸術編)
関西ウーマンインタビュー
(ものづくり職人編)
関西ウーマンインタビュー
(クリエイター編)
関西ウーマンインタビュー
(女性起業家編)
関西ウーマンインタビュー
(作家編)
関西ウーマンインタビュー
(リトルプレス発行人編)
関西ウーマンインタビュー
(寺社仏閣編)
先輩ウーマンインタビュー
お教室&レッスン
先生インタビュー
「私のサロン」
オーナーインタビュー
「私のお店」
オーナーインタビュー
なかむらのり子の
関西の舞台芸術を彩る女性たち
なかむらのり子の
関西マスコミ・広報女史インタビュー
中村純の出会った
関西出版界に生きる女性たち
中島未月の
関西・祈りをめぐる物語
まえだ真悠子の
関西のウェディング業界で輝く女性たち
お手紙で「私」と「あなた」とmeet!
『おてがみぃと』
本好きトークの会
『ブックカフェ』
映画好きトークの会
『シネマカフェ』
知りたかった健康のお話
『こころカラダ茶論』
取材&執筆にチャレンジ
「わたし企画」募集
関西女性のブログ
最新記事一覧
instagram
facebook
関西ウーマン
PRO検索

■ご利用ガイド





HOME