HOME  Review一覧 前のページへ戻る

A Monster Calls By Patrick Ness

A Monster Calls
Inspired by an Idea from Siobhan Dowd
By Patrick Ness, Illustrated by Jim Kay
児童書なら辞書をひかなくても読み切ることができます。やさしい文章をたくさん読む事は、英語上達の近道でもあります。大人でも楽しめる児童書を紹介しています。
  
13歳の少年Conorは、7年前に両親が離婚し、父親は若い奥さんとアメリカで新しい家庭を持っている。愛情深い母親は末期の癌で、治療のために髪の毛を失い、嘔吐を繰り返し、痛みに苦しみながら闘病を続けている。
 
学校では、皆がConorの母親の病気の事を知っていて、腫れ物に触るような扱いを受けたり、苛められたりで孤立。毎日のように悪夢にうなされ、自分の悲鳴で目をさましてしまうConor。
 
そんな中、真夜中すぎにMonsterがConorのところにやってきた。庭の大きなyew tree - イチイの木が動きだし、恐ろしい姿かたちで迫ってきたが、悪夢に出てくるモンスターと違っていたので、Conorは恐怖を感じない。
 
Monsterは、自分はConorに呼ばれたと言う。これから3つの物語を話すから、それが終わったらConorが4つめの話を、真実の話をしなければならない。そうしなければ、I will eat you up 食べてしまうぞ、というのだった。
 
嫌々話を聞くConor。1つ目のお話は、よくある童話のように始まったが、拍子抜けするような結末になってしまう。そんなの物語じゃないと抗議するConor。
 
2つ目からのお話は、現実と入り交じって、周囲にまで影響を及ぼす。自分でも信じられないような破壊的な行動を取ってしまい、Conorはますます混乱する。
 
世の中の人は善人と悪人に分かれるのではない、ほとんどの人がそのどこか中間地点にいる。1人の人の思いもまた、何百万もの思考から成り立っていて、100%の善や悪から成り立っている訳ではない。大切なのは、どのように表現するか、行動するかであって、それが自分にとってのTruthなのだ。
 
そんな複雑なメッセージを伝える児童書を他に読んだことがなくて、とても心に残った。大人でも、はっとさせられる内容だ。ラストのシーンは思い出しただけでも涙してしまう。
 
モンスターが色々な物語を見せるというスタイルが、どこかディケンズのクリスマスキャロルを思い出させた。
 
Audio Bookで聞いたので、1人のナレーターがモンスターやConor、お母さんの声音を使い分けて、演劇のようで素晴らしかった。
 
この本は、イラストでも賞を取っているので、紙の本も是非読んでみたい。
 
元のアイデアは、Siobhan Dowdという若くして乳癌で亡くなった作家のもので、最初の部分と構成だけから、Patrick Nessが書き上げたというユニークな作品。
 
Audio Bookには、彼のインタビューも収録されていた。大人になると、子どもだったときの事を忘れてしまうというが、Nessは感じた事を鮮明に覚えているという。そういう人が児童文学の作家になるのだなと納得した。
 
子どもにも、大人にも救いを与えてくれる感動作。

八津谷 郁子
洋書屋オーナー

一般のペーパーバックを途中で挫折してしまった方には、児童書がオススメです。楽しく読める上に、英語力アップにも効果的。大人でも楽しめる児童書を紹介します。
⇒PROページ
洋書屋
http://www.yoshoya.jp/

OtherReview
 


参加者募集中
イベント&セミナー一覧
関西ウーマンたちの
コラム一覧
BookReview
千波留の本棚
チェリスト植木美帆の
「心に響く本」
橋本信子先生の
「おすすめの一冊」
大人も楽しめる
英語の絵本&児童書
小さな絵本屋さんRiRE
女性におすすめの絵本
関西の企業で働く
「キャリア女性インタビュー」
関西ウーマンインタビュー
(社会事業家編)
関西ウーマンインタビュー
(ドクター編)
関西ウーマンインタビュー
(女性経営者編)
関西ウーマンインタビュー
(アカデミック編)
関西ウーマンインタビュー
(女性士業編)
関西ウーマンインタビュー
(アーティスト編)
関西ウーマンインタビュー
(美術・芸術編)
関西ウーマンインタビュー
(ものづくり職人編)
関西ウーマンインタビュー
(クリエイター編)
関西ウーマンインタビュー
(女性起業家編)
関西ウーマンインタビュー
(作家編)
関西ウーマンインタビュー
(リトルプレス発行人編)
関西ウーマンインタビュー
(寺社仏閣編)
先輩ウーマンインタビュー
お教室&レッスン
先生インタビュー
「私のサロン」
オーナーインタビュー
「私のお店」
オーナーインタビュー
なかむらのり子の
関西の舞台芸術を彩る女性たち
なかむらのり子の
関西マスコミ・広報女史インタビュー
中村純の出会った
関西出版界に生きる女性たち
中島未月の
関西・祈りをめぐる物語
まえだ真悠子の
関西のウェディング業界で輝く女性たち
お手紙で「私」と「あなた」とmeet!
『おてがみぃと』
本好きトークの会
『ブックカフェ』
映画好きトークの会
『シネマカフェ』
知りたかった健康のお話
『こころカラダ茶論』
取材&執筆にチャレンジ
「わたし企画」募集
関西女性のブログ
最新記事一覧
instagram
facebook
関西ウーマン
PRO検索

■ご利用ガイド





HOME