HOME コラム 前のページへ戻る

小川 由佳
コーチ、研修講師 FAITH(フェイス)

働く女性の自分らしい生き方入門 メンタルカウンセリング 2018-12-26
あなたは「持つ人」?「持たない人」?

「自分がどうしたいのかわからない」
「本当にやりたいことがわからない」

それを突き止めるための1つの糸口として、「持つ人か、持たない人か」という切り口があります。

「持つ人」というのは、あるものを持っていることの良さを強烈に味わった経験のある人です。

そんな「持つ人」は、その「あるもの」の良さを広めたいという欲求を持っていて、それがやりたいことにつながっていきます。

一方、「持たない人」というのは、あるものを持たないことの辛さや苦労を強烈に味わった経験のある人です。

そんな「持たない人」は、その「あるもの」を創り出したいという欲求を持っていて、それがやりたいことにつながっていきます。

例えば、私。
私の場合は、「持つ」経験がやりたいことにつながっています。

私は、子供の頃から、家庭環境や長女であったことの影響もあり、「こうしなければならない」「こうすべきではない」という思いが強く、自分をがんじがらめにして生きてきました。

それが高じて、高校生のときには強迫神経症に近い状態にもなりましたが、その際、医学者、高良武久氏の著書を読んだことがきっかけで

「あるがままでいることで、全てが好転する」

という経験をしました。
それが「あるがまま、自分らしさを手にすること」に目覚めた原体験だと、思っています。

また、大学入学時に、大阪の親元を離れて、東京で1人暮らしを始めたことがきっかけで、「自分らしく自由に生きること」のよさを知りました。

親には「東京に行ってから性格が変わった」と言われますが(笑)、自分がもともと持っていたものを開花できたきっかけが、東京で一人暮らしを始めたことだったと思っています。

私にとっては、「自分らしくあるがままいる」という状態を持つことのインパクトがあまりに大きかったため、それが、やりたいこと、今の仕事につながっていったのですね。

一方、「持たない」経験が、やりたいことにつながっているケースとして思い出すのは、私のかつての同僚のケースです。

その、コンサル会社時代の同僚は、中小企業の経営を改善することを自分の生涯の仕事と決めています。

その同僚の場合、両親が町工場を経営されていました。両親とお付き合いがあるのも、周りの中小企業。

そんな中、ある中小企業の経営者で、家族ぐるみで付き合っていた方が自殺されたのだそうです。

経営環境が厳しい中、どうにも立ち行かなくなっての自殺。同僚にとっては、ものすごいショックで強烈な出来事だったとのこと。

以来、厳しい経営環境の中でがんばる中小企業が、生き残れるように、笑顔で人生をおくれるように、経営をお手伝いするのが、その同僚のミッションとなりました。

その同僚の場合、「安心できる」状態を持たないことのインパクトが、やりたいことにつながったケースですね。

ちなみに、誰でも、なにがしかの「持つ経験」「持たない経験」をしていることと思います。

きっと「ないないずくし」「あるあるずくし(?)」という人はいないでしょう。

でも、その中でも、自分にとって強烈にインパクトを残したのは、「持つ経験」だったのか、「持たない経験」だったのか。

この切り口が、やりたいことを見つけたい方の手がかりとなればいいなと思います(^^)

「持つ経験」「持たない経験」についてもっと理解を深めたい方は、以下の本をご参照頂くといいと思いますよ。

「自分の秘密 - 才能を自分で見つける方法」北端康良(著)
profile
プロコーチ小川由佳が、自分らしく仕事や人生を花開かせるためのヒントをお届けします。
小川 由佳
コーチ、研修講師
業務改革のプロ、マネージャーとして、大手日系・外資系メーカー、コンサルティング会社に勤務。 その後、人材育成分野に転身。企業のリーダーに対してコーチングや研修を行い、企業の変革や個人の成長をサポート。研修受講者の満足度では講師中No.1となる。 娘の妊娠・出産を機に、今後の人生のあり方について見つめ直し、独立。 現在は、コーチングセッションや研修のサービスを通じて、クライアントさまが、自分に内在する力 ~能力や想い~ に気づき、自分の存在や行動に自信を持ち、自分らしい豊かな人生を切り拓いていくお手伝いをしている。
FAITH(フェイス)
HP:http://office-faith.jp/
仕事にも人生にも自信がもてる!女性管理職の教科書
小川 由佳 (著)
同文舘出版
女性がイキイキとリーダーシップを発揮していくための具体策!働く女性がつい1人で抱えがちな悩みや思い込みを解消して、 リーダーの仕事が楽しくなるヒントがたくさん!⇒購入はこちら

なんとでもなる。大丈夫! メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
あなたは「持つ人」?「持たない人」? メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
「おおかみこどもの雨と雪」を観て気づいた、2つのこと メンタルカウンセリング 小川 由佳コーチ、研修講師
おすすめのコラム
コラムのジャンル一覧